4月30日(火) きな粉揚げパン

きな粉砂糖がたっぷりまぶしてある、きな粉揚げパンです。
甘くておいしい、子どもたちに人気のメニューです。

献立:きな粉揚げパン、ポークビーンズ、海藻サラダ、ぶどうゼリー入りフルーツポンチ、牛乳

 

4月26日(金) チキンライス

鶏肉のうま味とトマトの味が合わさって、とてもおいしいチキンライスです。
カリポリサラダはコーンフレークと野菜の食感の違いが楽しめます。

献立:チキンライス、かぼちゃのポタージュ、カリポリサラダ、パインアップル、牛乳

 

4月25日(木) 焼きそば

豚肉やニンジン、もやしなどの具がたくさん入っていて、食べ応えのある焼きそばです。
ソースが具や麺に絡んで、とてもおいしいです。

献立:焼きそば、揚げ餃子、ポテトスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳

 

4月24日(水) 菜めし、白身魚のフライごまソースがけ

魚のフライにごまソースがかかって、とてもおいしい白身魚のフライごまソースがけです。
菜めしもほどよい塩加減でごはんがすすみます。

献立:菜めし、白身魚のフライごまソースがけ、さつま汁、そくせき漬け、オレンジ、牛乳

 

4月23日(火) ハヤシライス

今日は1年生が梨香台小学校で初めて食べる給食、ハヤシライスです。
デミグラスソースの味が良く、花の形のニンジンも入っていて、眼と口で楽しめ、おいしいです。

献立:ハヤシライス、ポテトチップスサラダ、杏仁豆腐、牛乳

 

4月22日(月) 豚肉のプルコギ丼

しょう油とコチュジャンの味が良く、具だくさんで食べ応えのある豚肉のプルコギ丼です。
とてもおいしく、ごはんがすすみます。

献立:豚肉のプルコギ丼、卵とトックのスープ、サツマイモチップス、牛乳

 

4月19日(金) タケノコごはん

旬のタケノコを使ったタケノコごはんです。
やわらかく、かつシャキシャキした食感でとてもおいしく、春の訪れを感じます。

献立:タケノコごはん、アジのカレー焼き、ゴマ仕立て豚汁、こぶちゃ和え、アップルシャーベット、牛乳

 

4月18日(木) ピザトースト

トマトソースの酸味とチーズのコクが合わさって、とてもおいしいピザトーストです。

献立:ピザトースト、洋風おでん、春雨サラダ、とろけるプリン、牛乳

 

4月17日(水) 小魚アーモンドふりかけごはん、凍り豆腐の揚げ煮

煮干しや粗挽きアーモンド、塩昆布を合わせたふりかけをかけたごはんです。
味が良く、ごはんがすすみます。
凍り豆腐の揚げ煮は、揚げた凍り豆腐に味が良く染みていて、とてもおいしいです。

献立:小魚アーモンドふりかけごはん、凍り豆腐の揚げ煮、味噌汁、パインアップル、牛乳

 

4月16日(火) カレーうどん

豚肉やニンジン、ナルトなど具がたくさん入ったカレーうどんです。
カレーの辛さもちょうど良く、とてもおいしいです。

献立:カレーうどん、きびなごのカリカリフライ、切り干し大根サラダ、抹茶蒸しパン、牛乳

 

4月15日(月) サバの甘露煮、けんちん汁

しょう油と三温糖の味がしっかり染みて、とてもおいしいサバの甘露煮です。
けんちん汁も具だくさんで食べ応えがあり、こちらもおいしいです。

献立:ごはん、サバの甘露煮、けんちん汁、粉ふきいも、グレープフルーツ、牛乳

 

4月12日(金) 筑前煮

ニンジンやゴボウなどの根菜がたっぷり入った筑前煮です。
しょう油やみりんなどの味がしっかり染みこんで、とてもおいしいです。

献立:ごはん、筑前煮、ししゃもの磯辺揚げ、小松菜ともやしのゴマ和え、オレンジ、牛乳

 

4月11日(木) 鮭のチーズ春巻き

給食のおかずランキングで昨年度No.1の鮭のチーズ春巻きです。
皮のパリパリ感とチーズのコク、鮭のうま味が合わさって、とてもおいしいです。

献立:ごはん、鮭のチーズ春巻き、味噌汁、わかめとじゃこのゴマ酢和え、パインアップル、牛乳

 

4月9日(火) 麻婆豆腐

今年度の給食が始まりました。
最初のメニューは麻婆豆腐です。
挽肉やニラ、ニンジンなどの具だくさんで、とてもおいしいです。

献立:ごはん、麻婆豆腐、ナムル、さくらゼリー、牛乳