5月31日(水) とりのカシューナッツいため

揚げた鶏肉とカシューナッツがオイスターソースに絡んで、とてもおいしい「とりのカシューナッツいため」です。
ご飯がすすむおかずです。

献立:ごはん、とりのカシューナッツいため、味噌汁、パインアップル、牛乳

 

5月30日(火) 焼きそば

豚肉やキャベツなど具だくさんの焼きそばです。
とてもおいしいく、子どもたちが大好きな味です。

献立:焼きそば、中華コーンスープ、揚げ餃子、はちみつレモンゼリー、牛乳

 

5月29日(月) サバの甘露煮

サバの甘露煮はほんのり甘塩っぱい味付けで、ごはんとの相性抜群です。
ごはんがすすむ、とてもおいしいおかずです。

献立:ごはん、サバの甘露煮、けんちん汁、粉ふきいも、デコポン、牛乳

 

5月26日(金) サケのチーズ春巻き

春巻きの中にチーズとしその葉に包まれた鮭が入っています。
パリパリの食感とチーズの風味、ほんのりしその葉の香りがする、とてもおいしいおかずです。

献立:ごはん、サケのチーズ春巻き、味噌汁、五目きんぴら、アップルシャーベット、牛乳

 

5月25日(木) テーブルロールパン、クリームシチュー

6くみと7くみの梨っこたちが、さやをむいて取ったグリンピースを使ったクリームシチューです。
グリンピースなどの具がたっぷりで、とてもおいしいです。

献立:テーブルロールパン、クリームシチュー、海藻サラダ、サクランボゼリー入りフルーツポンチ、牛乳

 

5月24日(水) サバのカレー焼き

サバにカレー粉をまぶして焼いたものです。カレーとサバがとても合っていて、おいしいです。

献立:ご飯、サバのカレー焼き、ゴマ仕立て豚汁、そくせき漬け、アンデスメロン、牛乳

 

5月23日(火) キムチうどん

具だくさんのキムチうどんです。高学年と低学年で辛さを変えています。
体の温まる、とてもおいしいうどんです。

献立:キムチうどん、きびなごのカリカリフライ、切り干し大根サラダ、カボチャ蒸しパン、牛乳

 

5月19日(金) カツカレー

本日の給食は、運動会に合わせてカツカレーでした!調理員さんたちが、にんじんを星形に切ってたくさん入れてくれました。

梨香台小の学校教育目標「かがやく子~一人ひとりがヒーロー・ヒロイン~」にちなみ、運動会で子ども達が自分の目標に向かってキラキラ輝けるようにとの思いがつまったメニューです。どの子もおいしく食べていました。

献立:カツカレー、ハリハリづけ、サイダーゼリーフルーツポンチ

 

5月18日(木) きなこトースト

食パンにきな粉とグラニュー糖をのせ、オーブンでじっくり焼いた、きなこトーストです。
少し溶けたグラニュー糖ときな粉が合わさって、とてもおいしいです。

献立:きなこトースト、ポトフ、ひたし青豆、とろけるプリン、牛乳

 

5月17日(水) 豆腐の中華煮

具だくさんの豆腐の中華煮です。豆腐とプリプリなエビがとてもおいしいです。

献立:ご飯、豆腐の中華煮、ししゃもの磯辺揚げ、キャベツともやしのゴマ和え、パインアップル、牛乳

 

5月16日(火) トマトとツナのスパゲッティ

トマトの酸味とツナの香りのするスパゲッティです。とてもおいしいです。

献立:トマトとツナのスパゲッティ、玉子スープ、キュウリのごまず和え、キャロットケーキ、牛乳

 

5月15日(月) 麻婆豆腐

ほんのりピリ辛の麻婆豆腐です。美味しくてご飯がすすみます。

献立:ご飯、麻婆豆腐、ナムル、デコポン、牛乳

 

5月12日(金) ひじきとウインナーのピラフ

ほんのりとひじきの香りとウインナーの塩味のするピラフで、とてもおいしいです。

献立:ひじきとウインナーのピラフ、クラムチャウダー、ツナサラダ、アンデスメロン、牛乳

 

5月11日(木) ココア揚げパン

外がカリッと、中はふわふわでココアがまぶしてある揚げパンです。
紙袋に包んで出しています。子どもたちに大人気のメニューです。

献立:ココア揚げパン、ポークビーンズ、コーンサラダ、杏仁豆腐、牛乳

 

5月10日(水) 肉じゃが

具だくさんの肉じゃがです。味もしっかり染みて、とてもおいしいです。

献立:ご飯、肉じゃが、アジのゴマ揚げ、こぶちゃ和え、オレンジ、牛乳

 

5月9日(火) 味噌ラーメン

ニラのシャキシャキ感や香り、ほんのり甘いコーンが入ったおいしい味噌ラーメンです。
豆腐ドーナツもサクサクでおいしいです。

献立:味噌ラーメン、しゅうまい、ビーンズサラダ、豆腐ドーナツ、牛乳

 

5月8日(月) 中華丼

中華丼は野菜や豚肉、シーフードなど具だくさんでおいしいです。
さつまいもチップスはカリカリで塩味が効いていながらほんのり甘さを感じます。

献立:中華丼、味噌汁、さつまいもチップス、牛乳

 

5月2日(火) カルチャン佃煮ごはん

カルチャン佃煮は味が良く、ご飯が進みます。おいしいです。

献立:カルチャン佃煮ごはん、鮭の若草焼き、味噌汁、コーンポテト、あじさいゼリー、牛乳

 

5月1日(月) ミートライス

ミートソースのかかったご飯です。
スパゲッティにも負けないくらいにご飯に合います。

献立:ミートライス、わかめスープ、もやしとのりのサラダ、キャラメルカシューナッツ、牛乳