1月31日(水) カレーうどん

豚肉やニンジン、ナルトなど具だくさんのカレーうどんです。
うどんや具材にカレーの味が染みていて、とてもおいしいです。

献立:カレーうどん、ちくわの磯辺揚げ、キャベツともやしのゴマ和え、コーンおにぎり、牛乳

 

1月30日(火) 豚キムチ丼

キムチの辛さがちょうど良い豚キムチ丼です。
長ネギやニラなど具もたくさん入って食べ応えがあり、とてもおいしいです。

献立:豚キムチ丼、わかめスープ、シュウマイ、とろけるプリン、牛乳

 

1月29日(月) 筑前煮

鶏肉やニンジン、筍などたくさんの具に出汁の味が染みていて、とてもおいしい筑前煮です。

献立:ごはん、筑前煮、ししゃものパリパリ揚げ、のり和え、リンゴ、牛乳

 

1月26日(金) ジャンバラヤ

カレー粉やチリパウダーなどのスパイスがほどよく効いたジャンバラヤです。
豚肉やひよこ豆などが入って、とてもおいしいです。
クラムチャウダーも具だくさんで食べ応えがあり、体が温まる一品です。

献立:ジャンバラヤ、クラムチャウダー、コーンサラダ、キャラメルカシューナッツ、牛乳

 

1月25日(木) 焼きそば

焼きそばソースが麺やニンジン、豚肉、キャベツなどに絡み、とてもおいしい焼きそばです。
中華コーンスープも具だくさんでおいしく、寒い冬に体が温まる一品です。

献立:焼きそば、揚げ餃子、中華コーンスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳

 

1月24日(水) 肉じゃが

ジャガイモやニンジンなどの具が柔らかくなるまで煮込まれ、味がしっかり染みこんだ肉じゃがです。
味が良くておいしく、ごはんとの相性抜群です。

献立:ごはん、肉じゃが、ワカサギのゴマ揚げ、こぶちゃ和え、パインアップル、牛乳

 

1月23日(火) ココア揚げパン

久しぶりのココア揚げパン。ココアシュガーが甘くておいしく、子どもたちの給食人気No.1です。

献立:ココア揚げパン、ポトフ、春雨サラダ、オレンジ、牛乳

 

1月22日(月) 豆腐の中華煮

豆腐やエビ、筍などたくさんの具が入った豆腐の中華煮です。
豚鶏スープやオイスターソースなどの味が良く、とてもおいしいです。

献立:ごはん、豆腐の中華煮、アジの唐揚げ、ハリハリ漬け、リンゴ、牛乳

 

1月19日(金) サバの甘露煮

砂糖、しょう油、みりんの味がしっかり染みこんだサバの甘露煮です。
とてもおいしく、ごはんが進む一品です。

献立:ごはん、サバの甘露煮、トック入り豚汁、粉ふきいも、みかん、牛乳

 

1月18日(木) ナン、キーマカレー

挽肉やニンジン、ひよこ豆などの具材がたっぷりのキーマカレーです。
辛さもちょうど良く、ナンと一緒に食べるととてもおいしいです。

献立:ナン、キーマカレー、ブロッコリーサラダ、ぶどうゼリー入りフルーツポンチ、牛乳

 

1月17日(水) すき焼き風煮物

牛肉やシラタキ、豆腐、野菜がたっぷり入った、すき焼き風煮物です。
砂糖、しょう油、みりんなどで整えた割り下が具材にしっかり染みていて、とてもおいしいです。

献立:ごはん、すき焼き風煮物、ししゃもの磯辺揚げ、そくせき漬け、オレンジ、牛乳

 

1月16日(火) 麻婆豆腐丼

子どもたちの口に合わせたちょっとピリ辛の麻婆豆腐丼です。
オイスターソースのうま味が口いっぱいにひろがり、とてもおいしいです。

献立:麻婆豆腐丼、ひじきと春雨のサラダ、パインアップル、牛乳

 

1月15日(月) トマトとツナのスパゲッティ

トマトの酸味とツナのうま味がパスタに絡んでとてもおいしいトマトとツナのスパゲッティです。
ポテトスープは具だくさんで食べ応えがあり、体も温まる一品です。

献立:トマトとツナのスパゲッティ、ポテトスープ、大根のゴマ酢和え、キャロットケーキ、牛乳

 

1月12日(金) イカのかりんとう揚げ

イカをカリッと揚げ、甘塩っぱいタレをかけたイカのかりんとう揚げです。
柔らかいイカとタレが絡んで、とてもおいしく、ごはんが進む一品です。

献立:ごはん、イカのかりんとう揚げ、さつま汁、海藻サラダ、リンゴ、牛乳

 

1月11日(木) 担々麺

子どもたちの口に合わせた、ちょっとピリ辛の担々麺です。
豚挽肉やウズラ卵、野菜など、具だくさんで食べ応えがあり、とてもおいしいです。

献立:担々麺、きびなごカリカリフライ、野菜のアーモンド和え、栗入り抹茶蒸しパン、牛乳

 

1月10日(水) 七草ごはん

令和6年最初の給食です。
七草がゆを食べる1/7は過ぎましたが、給食は七草ごはんです。
菜っ葉の塩加減が絶妙で、とてもおいしい七草ごはんです。

献立:七草ごはん、鮭の照り焼き、けんちん汁、ビーンズサラダ、みかん、牛乳

今年もおいしい給食を提供していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。