9月29日(金) けんちんうどん

今日は中秋の名月です。中秋の名月は別名「芋名月」とも呼ばれ、里芋をお供えする地域もあるそうです。
そんな里芋を使ったけんちんうどんは、うどんにコシがあってとてもおいしいです。
デザートは旬の栗を使ったマロンパイです。ほどよい甘さが嬉しいデザートです。

献立:けんちんうどん、ワカサギのフリッター、そくせき漬け、マロンパイ、牛乳

 

9月28日(木) 黒糖パン、ミートグラタン

ナスやタマネギ、マッシュルームなどの具がたっぷり入ったミートグラタンです。
黒糖パンとの相性も良く、とてもおいしいです。

献立:黒糖パン、ミートグラタン、コーンサラダ、ぶどうゼリーフルーツポンチ、牛乳

 

9月27日(水) サバの甘露煮

しょうゆやみりん、砂糖で甘辛く煮たサバの甘露煮です。
とてもおいしく、ごはんが進むおかずです。

献立:ごはん、サバの甘露煮、味噌汁、粉ふきいも、梨、牛乳

 

9月26日(火) きのこクリームスパゲッティ

マッシュルームやブナシメジ、椎茸などのきのこのうま味がたっぷり入ったクリームスパゲッティです。
ウインナーやタマネギ、ニンジンなどの具もたくさんで、とてもおいしいです。

献立:きのこクリームスパゲッティ、小松菜のスープ、海藻サラダ、みかん、牛乳

 

9月25日(月) 牛肉のプルコギ丼

牛肉のうま味とコチュジャンの味が合わさって、とてもおいしい牛肉のプルコギ丼です。
野菜などの具もたくさん入って味が染みており、ごはんとの相性抜群です。

献立:牛肉のプルコギ丼、卵とトックのスープ、サツマ芋チップス、牛乳

 

9月22日(金) 担々麺

具だくさんで子どもたちの口に合うようにつくった担々麺です。ピリ辛でおいしいです。
今日の給食にはきな粉おはぎが出ました。
明日の秋分の日を含むお彼岸に供える、お団子に見立てたおはぎです。
もちもちした食感ときな粉砂糖の甘さがとてもおいしいです。

献立:担々麺、揚げ餃子、ひたし青豆、きな粉おはぎ、牛乳

 

9月21日(木) オムライス

チキンライスの上に薄焼き卵の乗ったオムライスです。
チキンライスのうま味とほんのりした酸味が薄焼き卵と混ざり合い、とてもおいしいです。

献立:オムライス、クラムチャウダー、ビーンズサラダ、オレンジゼリー、牛乳

 

9月20日(水) ココア揚げパン

ココアの甘さが嬉しいココア揚げパンです。子どもたちに大人気です。
ポークビーンズはケチャップの酸味で甘さに慣れた口をさっぱりさせてくれます。

献立:ココア揚げパン、ポークビーンズ、切り干し大根サラダ、杏仁豆腐、牛乳

 

9月19日(火) 豚キムチ丼

キムチのほどよい辛さと豚肉が合わさって、とてもおいしい豚キムチ丼です。
具だくさんで食べ応えもあります。

献立:豚キムチ丼、中華コーンスープ、わかめとじゃこのゴマ酢和え、梨、牛乳

 

9月15日(金) カレーライス

給食人気上位の常連、カレーライスです。
豚肉やジャガイモ、ニンジンなどの具材が食べやすい大きさでたっぷり入っておいしいです。

献立:カレーライス、ツナサラダ、キャラメルカシューナッツ、牛乳

 

9月14日(木) アップルトースト

リンゴをスライスしてジャムを塗ったパンに乗せて焼きました。
甘みがうれしいアップルトーストです。とてもおいしいです。

献立:アップルトースト、ポトフ、もやしとのりのサラダ、とろけるプリン、牛乳

 

9月13日(水)にくじゃが、ししゃものパリパリあげ

子どもたちに人気のにくじゃがは、じゃがいもがほくほくで満足感があり、ごはんがすすみました。

ししゃものパリパリあげは、衣を餃子の皮を使用しており、パリパリとした食感が食べやすかったです。

献立:ごはん、ししゃものパリパリあげ、こぶちゃあえ、にくじゃが、パインアップル、牛乳

9月12日(火) ジャンバラヤ

子どもたちも食べやすいピリ辛味のジャンバラヤです。
カレー粉とチリパウダーのブレンドが絶妙です。

献立:ジャンバラヤ、白身魚のマリネ、コーンポタージュ、青リンゴグミ、牛乳

 

9月11日(月) 豆腐の中華煮

たっぷりの具材にオイスターソースなどの味がしっかり染みこんで、とてもおいしい豆腐の中華煮です。

献立:ごはん、豆腐の中華煮、シュウマイ、小松菜ともやしのゴマ和え、梨、牛乳

 

9月8日(金) ミートライス

トマトの酸味のきいたミートソースのかかったごはんです。
大豆や挽肉などが細かく刻まれ、具だくさんで食べやすく、おいしいミートライスです。

献立:ミートライス、小松菜とかまぼこのスープ、ポテトチップスサラダ、ぶどうゼリー、牛乳

 

9月7日(木) サンマのカレー焼き

旬のサンマにカレー味をつけて焼き、ゴマをまぶした一品です。
サンマの脂とカレーの風味がとても合っていておいしいです。

献立:ごはん、サンマのカレー焼き、さつま汁、こぶちゃ和え、オレンジ、牛乳

 

9月6日(水) 鮭のチーズ春巻き

チーズの塩味と鮭が合わさって、とてもおいしいです。
ごはんが進む一品で、子どもたちも大好きです。

献立:ごはん、鮭のチーズ春巻き、味噌汁、ひじきの煮物、冷凍アップル、牛乳

 

9月5日(火) ツナとトマトのスパゲッティ

トマトの酸味とツナのうま味のある、おいしいスパゲッティです。
ポテトスープも具だくさんで食べ応えがあります。

献立:トマトとツナのスパゲッティ、ポテトスープ、きゅうりのゴマ酢和え、米粉のマドレーヌ、牛乳

 

9月4日(月) 麻婆豆腐

赤味噌の味が効いた麻婆豆腐です。
具だくさんで食べ応えがあり、とてもおいしいです。
二学期もたくさん食べて大きく育って欲しいと思います。

献立:ごはん、麻婆豆腐、ナムル、梨、牛乳