朝は寒かったですが、午後から日差しが出てきました。風が強い一日です。

本日は、助産師で松戸市の教育委員である山形照恵先生にお越しいただき、3年生へご講話いただきました。
「高校生になる前に知っておきたい心と体のこと」と題して、心と体について、性教育やデートDV、デジタル性暴力など幅広く、ご講話いただきました。


生徒同士コミュニケーションをとる時間をとりながら、性の多様性と人間関係の基礎や、相談することの大切さ、性教育の基礎知識を、スライドや動画を用いて、大変わかりやすくお話しいただきました。
今回の大切なキーワード「加害は一瞬、被害は一生、傍観者にならない」について、事前アンケートの回答から、そして事例から学ぶことができました。


生徒への講話のあと、保護者向けセッションを行っていただき、包括的性教育についてお話しいただきました。


知らないことで傷ついたり、傷つけたりすることを防ぐために、正しい知識と理解が必要であることを、改めて感じることができました。
これから大人へと旅立つ生徒たちが、今回のお話を自分事として考え、大人が正しくサポートをしていけることを願っています。
山形先生、お忙しい中ありがとうございました。またお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食は、かき揚げうどん、菜の花サラダ、ココア豆、バナナプルーンケーキ、牛乳です。

かき揚げがボリューム満点で、見た目よりも満足感のある給食でした。

 

今日のワンショットです。