早いもので、2学期の終業式まであと3週間となりました。


本日の給食は、豚キムチ丼、ししゃものごまあげ、小松菜ともやしの味噌汁、みかん、牛乳です。
豚キムチ丼には、矢切ねぎを使用しています。


矢切ねぎは、松戸市や義理で明治初期から栽培されていて、千住ねぎを品種改良した品種で、甘みが強く太いことが特徴です。太さは、一般的なねぎの2倍程度です。
江戸川流域で、周辺より土地が低く水分を多く含む土壌であることより、緒まく手うまみの強いねぎが矢切で栽培されていて、全国農産物品評会では、農林水産大臣賞を3度受賞しています。
地産地消としていただく農産物は、新鮮で美味しい食材です。

本日は授業で様々な活動が行われました。

1年生男子体育では、マット運動の発表会が開かれました。
身体のバランスを取るのが難しいですが、頑張って披露していました。


5組では、調理実習でシフォンケーキをつくりました。ふわふわに美味しく焼き上がりました。


3年生社会科の公民経済分野で、「パン屋を出店して純利益で黒字を出そう」という実証実験シミュレーションを行いました。
カスタマーに購入してもらい、どれだけ販売するとどれだけの利益が出てくるかを体験しました。


2年生美術では鑑賞を行いました。パブリックアート作品を模型として制作し、プレゼンテーションのまとめと併せて、近隣施設への設置への想いを伝え合いました。


GIGAタブレットの入れかえを行いました。
GIGAスクールとしての事業が5年を迎え、新旧端末の入れ替え時期となります。新しいタブレットを手に、生徒たちは嬉しそうでした。