業間休み・昼休み

    

   

   

 今日も暖かかったですね。子ども達は、チャイムが鳴ると満面の笑みで校庭へ駆け出していました。「何して遊ぶ?」「鬼になっちゃった。」なんていう声があちらこちらから聞こえてきました。校庭を彩る花々も気持ちよさそうに咲いていました。

 

 授業風景

   

 1年生の教室に近づくと、楽し気な鍵盤ハーモニカの音色が聴こえてきました。1組も2組も音楽の時間でした。パートに分かれて鍵盤ハーモニカを演奏したり、手拍子をしたりしていました。学期の演奏も、ずいぶん、上達しましたね!

   

 2年生は図工の学習をしていました。最初に、自分の作品について振り返り、工夫した点などをまとめました。それから、教室を歩きまわり、友達の作品を見る「鑑賞」の学習へとうつりました。友達の作品の素敵な点をいっぱいみつけられましたか?

   

  3年生は1組が図工、2組が外国語の学習をしていました。図工は、2年生と同様に、鑑賞の時間でした。「これ、すごいね。」などの声が聞こえてきました。外国語は、テレビ(動画)を使って、発音の練習をしていました。

  

 4年生も図工の時間でした。「ゆめ色ランプ」という教材を使って、作品づくりをしているところです。七色に光る芯が、ペットボトルのプラスチックを通して、色鮮やかに光彩を放つ作品です。どんな作品になるか、楽しみです!

  

 5年生は家庭科の裁縫で小物入れを作成中です。針に糸を通すところから苦戦する子ども達が多くいました。たま結びやたま止めなど、5年生での学習が基礎となって、6年生の裁縫へと進みます。怪我に気を付けて頑張りましょう。

  

 6年生は卒業式の練習をしていました。証書授与の練習や巣立ちの言葉の呼びかけの練習を中心に行いました。どの子も真剣な様子で、さすが最高学年の6年生!上二小の自慢です。あとわずかで卒業と思うと寂しい気持ちでいっぱいです。