朝からどんよりとした天気

  

 今日は朝から曇り空、雨もポツポツと落ちています。ずっと晴れの日が

続いていましたので、今日はとても暗く感じました。手先も冷たいと思います。

安全面からも、手袋をしましょう。

 

 授業風景

   

  

 かみに学級外国語活動 カードを見せて「What's this?」とみんなに問い

かけます。「It's ○○.」と元気にこたえます。食べ物を中心に行いました。 

  

  

 5年生社会科 コンビニエンスストアの情報の活用について学んでいます。

お店、本部、工場、配送業者が情報でつながっていることが分かってきました。

  

  

 6年生理科 手回し式発電機でつくったり、ためたりした電気は、乾電池と

同じような働きをするのか、豆電球、LED、ブザーを使って調べています。

  

  

 4年生算数 変わった形(L字型)の面積を求めます。既習の正方形や

長方形の面積の求め方を使い考えます。友達と考えを共有したり、みんなに

分かりやすく説明したりしています。

  

  

 1年生国語 カルタとりをしています。ことわざを題材にしたカルタです。

聞いたことのあることわざもあったみたいです。

  

  

 4年生社会科 銚子市の水産業について、図やグラフからいろいろなことを

読み取っています。海流に注目して考えています。 

 

 業間

  

  

  

 今日から、縄跳びをつかった運動の時間「ピョンピョンタイム」が、始まる

予定でしたが、雨が降り、校庭がぬかっているために、残念ながら実施する

ことができませんでした。明日はできると良いですね。