4月23日(月) LATの先生と英語の学習が始まりました。

 

今日から水曜日まで、LATの先生と一緒に英語の学習も始まりました。先生を知る場面では、好きな色や食べ物などを聞き、質問の仕方や答え方などを学びました。4月は、2年生から6年生、かみに学級が学習します。

4月19日(木)部活動(サッカー・ミニバスケット)開始

 

 

ブラスバンド部に続き、サッカー部、ミニバスケット部の練習が始まりました。また、委員会活動として倉庫内の掃除をする児童もおり、それぞれの場所で活動する姿が朝からみられます。元気のよい声が響いています。

4月18日(水)1年生の給食が始まりました

 

 

今日は1年生の給食が始まりました。お当番さんは白衣に着替えて、カレーライスとフルーツポンチを配膳しました。白衣のたたみ方も教わって、みんなで「いただきます」と元気よく言って食べ始めました。「明日はラーメンだから楽しみ。」と言う声も聞かれます。みんなでおいしく食べましょう。

4月17日(火) 1年生の学習の様子

 

 今日の2時間目は、1年生が校庭に出て遊具の使い方の学習をしました。ぶらんこでは、乗っている人の前を通るととても危険なことなど、一つひとつ確認し、順番に使いました。担任も手本となるよう頑張りました。近くにいた3年生が、遊具のお手本を見せる場面もありました。明日からは、給食が始まります。

4月10日(火) 第41回入学式

     

    

第41回の入学式は、図書室で行いました。1年生、職員、保護者のみなさんとの距離が近い分、互いの顔もよくわかりました。校歌斉唱は、廊下で待機していた職員が会場に入り、歌いました。今度は、1年生も一緒に歌っていきましょう。会場の関係で保護者のみなさんにはご迷惑をおかけしました。ご協力いただき、感謝いたします。さあ、上本郷第二小学校での学校生活が始まります。

 

4月5日(木) 着任式・1学期始業式

        

 5日は、新しい先生方との出会いの日でした。校庭で行うのも初めてのできごとです。吉田毅校長先生を始めに、一人ずつ自己紹介をしました。子どもたちが、じっと見つめていたのが印象的でした。続いて、始業式。校長先生から担任の先生の発表がありました。どきどき、わくわくの瞬間だっだのではないでしょうか。その後は、新しい教室でのスタートです。新たな気持ちで有意義な日々を過ごしてほしいと願っています。