上二小まつり 10月26日(土)

今年も上二小まつりを盛大に開催しました。
まつり実行委員の方を中心に、
保護者の皆様が、企画から実行まで力を尽くしてくださいました。
本校児童だけでなく、地域の大人の方から幼稚園児まで、
老若男女たくさんの人で賑わいました。
 
 
 

松戸まつり 10月5日(土)

ブラスバンド部が松戸まつりの音楽パレードに参加しました。
 
 
猛暑の中で歩きながらの演奏という非常に難しい環境でしたが、
練習の成果を発揮することができました。

10月30日(水)に行われる小中合同音楽会に向け、これからも練習に励んでいきます。
 

球技ブロック大会 10月2日(水)

【サッカー部】
第1試合 上本郷第二小学校 1対4 松ヶ丘小学校
第3試合 上本郷第二小学校 0対5 和名ヶ谷小学校
 

【ミニバスケットボール部】
第1試合 上本郷第二小学校 22対31 松ヶ丘小学校
第2試合 上本郷第二小学校 19対30 和名ヶ谷小学校
 

サッカー部もミニバスケットボール部も勝利を収めることはできませんでしたが、
最後まで頑張る姿、心から悔しそうな表情に成長を感じました。
これから始まる持久走練習、3学期から再開する部活動でも頑張ってほしいと思います。
 

委員会発表① 9月19日(木)

今年度最初の委員会発表を行いました。

【企画委員会】
 
企画委員会は劇形式で、児童会の仕事を紹介しました。

【保健委員会】
 
保健委員会は○×クイズで、鼻血の応急処置やマスクの必要性などを伝えました。

【給食委員会】
 
給食委員会は配膳のマナーと委員会の仕事を説明しました。

たくさんの友達が、学校のために働いていることを感じられる場になったのではないかと思います。
次回の委員会発表は10月半ばを予定しています。
 

2学期始業式 9月2日(月)

長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。
【校長先生のお話】
 
【5年生の発表「林間学園の思い出」】【今月の生活目標について】
 
  

読み聞かせ  7月11日(木)

保護者ボランティアの皆さんに、1学期は3回読み聞かせをしていただきました。
毎回学年や季節にあった作品を選んでいただき、
中にはBGMを流しながら読んでくださった方もいらっしゃいました。
2学期以降も引き続き計画しています。引き続きよろしくお願いいたします。

 
 
 

はみがき指導 6月25日(火)

歯科衛生士を目指す学生の方に、はみがき指導を行っていただきました。
・虫歯にならないためのはみがきの仕方
・虫歯の原因となってしまう生活習慣
などについて、たくさんのことを教えてくださいました。
視覚にうったえる資料も多く、子どもたちにもとてもわかりやすかったようです。
 

最後は歯垢染色剤を使って、自分のみがき残しの多い部分の確認です。
歯が真っ赤になる子が多く、はみがき指導の大切さを実感しました。
 
 

鑑賞教室 6月22日(土)

Joy Swing Company の皆様をお招きして
創立記念の鑑賞教室を行いました。
 

演奏に合わせて手拍子をしたり、踊ったりしながら
全校でジャズを楽しむことができました。
 
 

児童集会 6月20日(木)

今年度最初の児童集会です。

最初に、ゲーム「もうじゅう狩りにいこうよ」を行いました。
いろいろな学年の友達とグループになり、仲良くなることができたようです。
 

ゲームの後には、合唱を行いました。
音楽委員会が伴奏・指揮を担当し、きれいな歌声を体育館に響かせました。
 
 

松戸市小中学校体育大会【小学校の部】 6月5日(水)

子どもたちは、今日のために昨年度の3学期から一生懸命練習に取り組んできました。
「自己ベストを出すこと」を目標に臨んだ大会で、
女子5年100mでは第7位、男子80mハードルでは第4位、女子800mでは第3位
という素晴らしい結果を収めることができました。
 
 
残念ながら入賞できなかった子や応援で参加した子からは、
「自己ベストを出すことができてよかった。」
「悔しい思いをしたので、中学校でも陸上部に入部したい。」
「やっぱり出られないことは悔しかった。5年生には来年、選手になれるように頑張ってほしい。」
といった言葉があり、一人ひとりが多くの経験を積み、成長することができたのではないかと感じます。

6月下旬からは、サッカー部・ミニバスケットボール部が始まります。
部活動を通して、子どもたちが少しでも成長できるようにこれからも取り組んで行きたいと思います。
 

陸上部壮行会 5月30日(木)

6月5日(水)に松戸市小中学校体育大会【小学校の部】に参加する選手達に向けて、
全校児童から声援を送りました。
 
苦しくなったときは、学校で応援してくれているみんなの声を思い出して
頑張ってほしいと思います。
 

運動会 5月25日(土)

今年の運動会のスローガンは、「全力で輝け自分 令和最初の優勝へ」です。

【総合優勝】 紅組(紅 493点:424点 白)
【応 援 賞】  紅組
【紅白対抗リレー低学年の部】 紅組紅チーム
【紅白対抗リレー高学年の部】 紅組紅チーム
という結果になりましたが、
スローガンの通り、一人ひとりが全力で競技に取り組み、
紅白ともに譲らない、白熱した運動会になりました。
 
 
 

応援団紹介 5月10日(金)

連休明けから、運動会に向け、どの学年も一生懸命に練習に取り組んでいます。
今日は全校児童に向けて、応援団のメンバー紹介を行いました。
 
  
来週からは、朝学習の時間を使って応援練習を行います。
 

運動会全体練習 5月9日(木)

運動会に向けて、全校児童での練習が始まりました。
今日は開会式の練習です。
行進の仕方やラジオ体操の隊形確認など、
暑い中ですが子どもたちは集中して頑張りました。
 
 

避難訓練 4月17日(水)

今年度最初の避難訓練を行いました。

緊急地震速報を受信→一次避難→地震の影響で給食室から火災発生→二次避難
という想定の下、子どもたちは真剣に取り組むことができました。
【一次避難の様子】
 
【二次避難の様子】
 

東日本大震災の際には、津波からの避難訓練を8年間重ねてきた岩手県釜石市内の小中学校で、
生存率が99.8%という素晴らしい成果があったという話もあります。
大きな震災があった場合には、【自分の身は自分で守ることができる】ように、
これからも訓練を重ねていきたいと思います。
 

着任式・始業式 4月5日(金)

本日から平成31年度が始まりました。
着任式では、今年度着任した14名の先生方を紹介しました。
 

新たな1年のスタートを迎え、喜びと希望にあふれた子ども達の表情が印象的でした。 

今年度も上本郷第二小学校では、
「知・徳・体の調和のとれた個性豊かな生きる力を身につけた児童の育成」
という学校教育目標のもと、保護者の皆様や地域の皆様と一丸となり、
子ども達にとってよりよい学校になるよう取り組んでいきます。
引き続き、学校教育活動への御協力をよろしくお願いいたします。