朝(歌の練習)

  

  

 音楽委員さんが、朝の時間に教室に来て、今月の歌「ありがとうのはな」を

教えてくれるので、ありがたいです。3月にぴったりの歌ですね。

 

 業間

  

  

  

  

  

  

 図書室廊下にある「みんなの本棚」の本が増えました。廊下に「人生っておもしろい」

様々な分野で活躍した人達の、生き方、夢、努力・・・について知りたくないですか?

伝記を手に取ってみよう。廊下に紹介コーナーがあります。

 

 授業風景

  

  

 2年生体育「ボールゲーム」ドリブルをして、相手を抜いていきます。攻める

方も、守る方も、作戦を工夫します。

  

  

 5年生音楽「明日へつなぐもの」の合唱です。パートの別れて練習しています。

きれいな声が、音楽室に響きます。

  

  

 3年生算数 様々な記録を整理して、分かりやすく表にまとめます。「正」の

字を使って、工夫して数えます。漏れ落ちがないように気をつけます。

  

  

 3年生言語活用科「その人になって考えよう」同じ物を見たり、聞いたり、

やったりしても、人それぞれ感じ方が違うのですね。

  

  

 1年生体育「ボールけりあそび」二人組になってボールを蹴り合います。

思ったところに蹴ることができるようにがんばっています。

  

  

 4年生社会科「世界とつながる成田市」 成田市はどのようにして世界と

つながっているのか調べて、まとめていきます。 

 

 昼休み

  

  

  

  

  

 図書室廊下にすてきな詩が掲示してあります。関 洋子さんの「出逢い」です。

通りかかった時、足を止めてみてください。駐車場には、かんひざくらの木が

あります。つぼみがだいぶふくらんできました。