出た!

  

  

 朝、一年生の教室の前では、あさがおの鉢植えのお世話をする子がいました。雨が降って

いたので、傘をさしている子もいました。週明けの月曜日の今日、鉢をのぞいてみると芽が

出ていました。「いつ芽が出たんだろう?」「5個出ました。」と声が聞こえました。右下の

写真を見ると、葉の先に黒い物がついていますね。なんでしょうね?

 

 授業風景  

  

  

 5年生家庭科、青菜のおひたしの調理実習です。お湯を沸かし、青菜をゆでます。

ゆであがった青菜を水に入れます。水気を切り、食べやすい大きさに切ります。

最後におしょう油とおかかをかけて完成です。安全に気をつけながら、色鮮やかな

青菜のおひたしができあがりました。

 

  

 5年生理科の授業です。種子に養分があるのかを、ヨウ素液を使い調べます。シャーレに

入れた種子に、スポイトを使いヨウ素液をたらしました。ヨウ素液はどのように反応したの

でしょうか?

 

 

 6年生書写の学習です。毛筆で「歩む」という課題に取り組んでいます。

集中していて、姿勢がとてもよいです。よい姿勢は、整った文字につながりますね。

 朝から雨で

  

      5・6年生            1・2年生

 

      3・4年生

 朝から雨が降り、一日降り続きました。今日の運動会練習は、体育館で行いました。

 

 昼休み

  

 昼休み、企画委員が集まり、打ち合わせをしています。来週行われる「ミニバス部・

サッカー部壮行会」についてです。運動会を間近にひかえ忙しい毎日を送っている高学年

にとっては時間は大切です。立ったままの話し合いで、効率よく進めています。

 2階の掲示板に、かわいい鯉のぼりを見つけました。

 

  

 雨のため、今日は校庭で遊べません。図書室に来ている子が多いように感じました。

図書委員さんが、貸し出し、返却の手続きを上手にやっています。