児童集会(陸上部壮行会)

  

 5日(水)に行われる体育大会の壮行会の様子です。選手の皆さんの紹介と代表による挨拶がありました。陸上種目は、チーム種目と違い、ある意味、孤独な戦いといえます。最後に信じるのは、これまでの練習です。暑い夏の日も、皆さんが練習に一生懸命に取り組んでいたことは、みんなが知っています。全校児童は応援には行けませんが、学校でエールを送ってます!がんばれ!上二小!!!

 授業風景

  

   1年生。左は1組。生活科で虫の観察をしています。虫が苦手な児童もいますが、お友達と勉強していると、自然と慣れるくるので不思議です!右は2組。「あわせていくつ?」の学習です。3つの数が入った計算にも取り組んでいます。

 

 3年生。左は1組。ローマ字の学習です。タブレットのタイピング(文字打ち)でも必要となります。がんばって覚えましょう!右は2組。算数で「2けた×1けた」を学習しています。算数は系統性の強い教科といわれています。たしかに、1年生の足し算から始まって、かけ算、わり算…と進んでいきます。たくさん計算して方法を覚えられるといいですね。

  

 4年生。国語の学習で「ショートショート」のお話づくりを行いました。今日は、職員の研修があり、多くの職員が授業を参観しました。こども達は、緊張しながらも意見を交流し合い、よりよいお話になるために学習を進めていました。

  

 5年生。理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習です。堆積、浸食などの新しい用語が登場します。大雨が降ると、校庭の土も雨水によって削られ、小さな川のようになることもあります。生活と結びつけて学習しましょう。

  

  6年生。英語の学習です。今日はLATが来校しています。子ども達は英語の学習が大好きです。ネイティブの発音を聴けるのは、本当に良い経験です。

 上二小美術館

  

   今日も、素敵な作品が廊下を飾っていたので、紹介します。左はハロウィンの掲示です。右は、2学期の活動の様子(写真)です。廊下を通る児童も、足を止めてよく見ています。