今日の一枚

   

   昼休みに職員室にいると、どこからか素敵な音色が…?これは、普段なら朝や放課後に聴こえてくる「名探偵コナンのテーマ曲」です。実は、ブラスバンド部員が自主的に集まって練習をしているとのこと。すばらしいですね。今月の26日(水)に小中合同音楽会に参加します。本番まで残りあと少しです。がんばってください。 

 授業風景

  

 1年生。算数「3つのかずのけいさん」です。4月は数字の学習からはじまり、足し算、引き算と進み、今では3つの 数の計算までできるようになりました。1年生の成長ってすごいですね!

  

   2年生。教室に入ると、そそくさと何かを隠す子どもたちの姿が…「何を書いているの?」と聞いても「何も書いていません!」と言われました。どうやら、今週の金曜日で終了となる実習生の先生へ感謝のお手紙を書くとのこと。このホームページを見ていたらばれてしまいますが…あまりにもかわいかったので、思わず載せてしまいました。

  

  3年生。書写(硬筆)の学習です。「おれ」や「はね」に気をつけて書くのが今日の課題です。字は書き慣れてくると、どうしても「おれ」や「はね」などを簡略化してしまうことがあります。ゆっくりと丁寧に書いて、正しい字形を覚えましょう。

 

 4年生。算数の概数の学習です。四捨五入、切り上げ、切り捨ての仕方を覚えます。全国的に「上から○けたの概数にしましょう」という問題を苦手とする児童が多いです。たくさん問題をこなして、正しく求められるようにしましょうね!

 

5年生。国語で俳句や短歌づくりを行いました。「5.7.5」、「5.7.5.7.7」のリズムに乗せて言葉を紡いでいきます。さて、どんな素敵な作品ができたでしょうか。