業間(ピョンピョンタイム)

  

  

  

  

 雲一つない青空の下、1・3・5年生のピョンピョンタイムが行われました。

2階の廊下には、縄跳び検定と体力章の基準を達成した人の名前が、記されて

います。自分の目標を立てて、達成できるようにがんばってください。 

 

 授業風景

  

  

 3年生音楽「ちいきにつながる音楽でつながろう」太鼓に挑戦ということで

大きな長胴太鼓と少し小ぶりの締太鼓を実際にたたきました。演奏したり、

演奏を聴いたりみんなが太鼓の演奏を楽しみました。

  

  

 4年生図工「木々を見つめて」木を描いて、その背景を、絵の具を使い

グラデーションの手法で彩色していきます。微妙な色の変化がきれいです。

  

  

 6年生理科 豆電球と発光ダイオードの使う電気の量に違いがあるのかを

調べるために、コンデンサーにためた電気を使い切るまでの時間を比べています。

  

  

 1年生算数 数を数えよう 今まで学習してきたことを使い。教科書の

問題に挑戦しています。10のまとまりをつくって、工夫して数えます。 

  

  

 6年生家庭科「不要な布を使って生活に役立つ物を作ろう」布に、できあがり

の線や裁ち切り線など書き込んで、丁寧に作業を進めています。どんな作品が

できあがるか楽しみです。ぜひ使ってほしいです。

 

 昼休み

  

  

  

  

 昨日、今日と2日間で、全学年ピョンピョンタイムがスタートした形に

なります。縄跳びに対する意欲が高く、たくさんの児童が取り組んでいます。

鉄棒、ボール運動、うんていなどいろいろなことに挑戦してみましょう。

 

 図書室

  

  

  

 図書室に「節分コーナー」ができました。鬼が出てくる本、行事について

説明された本が並んでいます。ぜひ手に取ってみてください。