松戸市小中合同音楽会

  

  

 

 空が、どこまでも青く澄んでいます。天気は快晴、気持ちの良い朝を迎えて

います。今日は松戸市小中学校音楽会の2日目Bブロックの部が開催されます。

上二小のブラスバンド部も参加します。朝、体育館で演奏をした後、ピロティに

集合し、駅に向かいました。

 ブラスバンド部の皆さん、今まで積み上げてきた力を発揮し、ホールにすてきな

演奏を響かせてください。 

 

 授業風景

  

  

 4年生図工「つくって、つかって、たのしんで」切った板を組み合わせて

生活に使える物を作る学習です。完成の形に近づいている人も何人かいます。

釘打ちに慣れ、とんかちの扱いも上手です。

  

  

 3年生算数 ものさしを使わずに長さを比べる方法を学習しています。

コンパスを使い、長さを写し取り比べます。コンパスはいろいろな使い方が

できるのですね。

  

 1年生算数 どの虫が一番多いか、わかりやすく整理して判断します。

どのような整理の仕方がよいのでしょうか、みんなで考えます。

  

 2年生算数 学習した図形、正方形、長方形、直角三角形を色紙で切り取って

作り、台紙に貼って模様を作っていきます。

   

 4年生国語 難しい言葉の意味調べをしています。国語辞典の引き方も

完璧で、目的の言葉に短時間でたどり着きます。

 

 業間 ランランタイム

  

  

  

  

 今日は、1・3・5年生のランランタイムです。図書室に本を借りに来て

いる子も、窓から、走っているお友だちを応援しています。朝は気温が10℃

ぐらいでしたが、太陽が出ると温かく感じます。走っていると汗をかくくらいです。