ツバメ

  

 朝、ツバメが巣の中にいたのですが、昼間は、あまり見かけませんでした。

 

 体育館に響きわたる演奏

  9日のブラスバンド部の朝練習は、体育館で行われました。

  

  

  

 全員がそろうと、体育館も狭く感じますね。今まで練習してきた、「茶色の小瓶」

「かえるの合唱」を合わせました。体育館いっぱいに息の合った演奏が響き渡りました。

ブラスバンド部の皆さんは、次の目標として新しい曲に取り組みます。どんな曲なのか

気になりますね。みなさんの演奏が聴けるのを楽しみにしています。

 

 ぜひ読んでみてください

  

 図書室に「大杉の影」という本がありました。これは昔話で、上本郷七不思議の

一つになっています。お話の舞台となっている上本郷の風早神社は、松戸市上本郷に

現在もあり松戸市指定無形民俗文化財にもなっている松戸の獅子舞でよく知られて

います。「上本郷七不思議」を調べてみるのも楽しそうですね。

 

 廊下掲示

  

  

  

 1年生の廊下掲示です。「うんどうかいのえをかこう」というタイトルが

見えます。5月21日の運動会を振り返って、心に残った場面を表現しました。

作品を見ると、雨粒が描かれていて、当日、雨の中がんばったことが伝わって

きます。生き生き、のびのびと描けています。

 

 昼休み 

  

  

 一日雲の多い天気でしたが、昼休みには、太陽が出て、蒸し暑さを感じる

くらいでした。1年生は、小さな生き物に興味があるようで、植木鉢の下や

土の中をよく観察しています。

 

 授業風景   

  

 5年生体育 20mシャトルラン  6年生算数 分数の割り算の学習

  

 5年生書写 文字の組み立てに中止して書こう。「道」を練習しています。