業間

  

  

  

 今日は、夜の降雨の影響で校庭が使えませんでした。予定されていた

ランランタイムは中止になりました。業間時には図書室に足を運ぶ児童が

たくさんいました。スタンプラリーで目標をクリアしたので、図書委員さん

からすてきなしおりをいただいたお友だちが見せてくれました。がんばりました。

 

 授業風景

  

 4年生音楽今月の歌でもある「Believe」を歌っています。すてきな歌声が

響きます。

  

 6年生図工「お気に入りのものを描こう」小学校生活で、思い出に残る

お気に入りのものを描いています。完成に近づいてきました。 

  

  

 6年生理科「炭酸水を作ろう!」水を入れたペットボトルに、水中置換で

二酸化炭素を入れます。蓋をして、ペットボトルを振ります。ペットボトル

の変化に驚きの声が・・・。

  

 1年生音楽鍵盤ハーモニカで「どれみであいさつ」を演奏しています。

よい姿勢でがんばっています。 

  

  

 5年生家庭科「エプロン作り」布を裁った後は、周りを縫っていきます。

まずは、アイロンを掛けて、ミシン掛けの準備をしています。

  

 3年生図工「にじんで広がる色の世界」まずは、白色のクレヨンで思い

思いの絵を描いています。これからどうなるのか楽しみです。 

  

 3年生社会 スーパーマーケットの工夫についてのまとめの学習です。

自分の考えを積極的に発表しています。

  

 4年生外国語活動 アルファベットの小文字のカードを使い学習をします。

丁寧に切り取って準備をしています。

  

 5年生社会科 身のまわりの工業製品について考えながら、学習問題を

作ります。

 

 2年生町探検

  

  それぞれが、町探検に行く前に、質問事項などの最終確認をしています。

  

  

  

  

 探検した場所での様子です。パン屋さん・お花やさん・郵便局・・・・・

担当の場所に行って、いろいろなことを見たり、聞いたりしてきました。 

  

  

 探検後のまとめをしています。タブレットパソコンを活用しています。

グループに同行してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 陸上部

  

  

  

 6日に行われた体育大会の時、降雨によりできなかった種目100m

の校内記録会を行いました。4人の選手が力強い走りを披露しました。

来週、競技場で記録を取る予定です。校庭には、選手を応援する児童も

たくさん集まりました。選手に温かい拍手を送っていました。がんばる人

を応援する姿がすてきでした。