業間 

  

 業間時、雨が降っていたので、1・3・5年生のランランタイムは中止に

なりました。図書室に、多くの人が来ました。カウンターの前は、大行列です。 

 

 授業風景

  

 1年生の外国語活動です。LATの先生と一緒に学習しました。先生は、

ハロウィーンの本を取り出すと、その中にある物を、みんなと確認しています。

先生の発音を聞いて、みんなもがんばって繰り返しています。 

  

  

 5年生家庭科エプロン作り 布の周りの部分にミシン掛けをする準備です。

アイロン掛けをして、まち針を打って、しつけをしています。

  

  

 5年生理科 水溶液の実験です。水に溶けている物を取り出そうと、濾過を

して、観察しています。

  

  

 3年生算数 コンパスを使って円を描いています。コンパスの使い方を

学習し、ノートにきれいな円を描きました。

  

  

 3年生図工 きれいに彩色されたそれぞれの絵を、線に沿ってはさみで

切っていきます。切り取った絵を、黒い色画用紙にはって作品作りを進め

ます。出来上がりは、どんな作品になるのか楽しみです。

  

 6年生理科 地層の学習です。 土地が縞模様に見えるのはどうしてか

考えています。層を構成しているのは、礫、砂、土、火山灰などですが、

それぞれ色や粒の大きさが違うのですね。

 

 昼休み

  

  

  

 午前中に振っていた雨もやんで、昼休みは外で遊ぶことができました。

遊具を使って遊ぶ子、バスケットボールをする子。みんな楽しそうです。

今週、10月27日から読書週間も始まります。図書室に行って、本を

手に取ってみましょう。