積み荷が増えました

 

 先日紹介した、ぐりとぐらの車の荷物、どんぐりと本でしたが、さらに

増えました。「かけ算の本」「なかよしの気もち」「がんばる力」「栗」

が増えました。知識だけでなく、仲良しの気持ち、がんばる力も蓄えて

いきましょう。

 

 皆既月食

【昨日の夜の月】

  

 満月が地球の影に隠れる皆既月食が昨夜見られました。午後7時16分から

1時間半ほど皆既月食となり月が赤黒く見えました。左の写真は、上二小から

見た赤黒い月です。右の写真は、月の左側が光って明るく見えています。皆既

月食が終わり、少し時間が経った月の様子です。

【今日の朝の月と太陽】

  

  9日午前6時10分頃の月    日の出直後の太陽(6:10頃)

ふだんあまり気にしていない太陽や月、空を見上げて観察してみるのも

おもしろいですね。太陽を見る時は、直接見ないように気をつけて。

 

 業間 ランランタイム

  

  

  

  

 今日も一日いい天気でした。業間時、青空の下ランランタイムが行われました。

読書週間が終わりますが、引き続き本に親しんでほしいです。 

 

 授業風景

  

  

 4年生図画工作「本から飛び出した物語」とても軽い紙粘土に絵の具を

使って色をつけ、気に入った物語の一場面を、その粘土を使って表現して

いこうという学習です。

  

  

 2年生算数「かけ算」5の段のかけ算九九の学習をしています。最初に

覚えるかけ算九九しっかりと身に付けて次の段に挑戦しましょう。

 

 持久走大会の試走  

【2年生女子】

  

  

【2年生男子】

  

  

【1年生女子】

  

  

【1年生男子】

  

  

 今日は、1年生と2年生の持久走大会に向けての試走が行われました。

大会当日と同じコースを走りました。今日のタイムが、基準になりますね。

自分の目標が達成できるようにがんばってほしいです。

 

 給食

  

  

 今日の給食は、きのこの和風スパゲッティでした。低学年は、持久走の

試走をしたのでお腹もすいたでしょう。おかわりをしている人もいました。

 

 昼休み

  

  

  

 穏やかで、何をするにもいい季節です。鉄棒を握っても冷たく感じません。

今のうちにたくさん練習してほしいです。