今日の一枚

 

 今日は、児童会主催の挨拶運動がありました。朝の時間を使って代表児童が昇降口に立って、元気に挨拶を呼びかけます。すると、大きな声で返事をする子どもたち。朝から元気な声が響き渡り、気持ちがいいですね。 

授業風景

  

  1年生。朝自習で漢字を学習しています。廊下を歩いていると、「かりかりかり…」と鉛筆の音しかしません。おや?と思ってのぞくと、黙々と漢字の練習に取り組む姿が!すばらしい、と思わず写真に収めました。朝から気持ちよく学習に参加できると、1日がなんだか頑張れそうです。

  

 2年生 朝の会の今月の歌です。「翼をください」を歌っていました。サビの前、担任が「息を吸い込んで」と言うと、どの子も大きく深呼吸。「この大空に~」と、まるで本当に空を飛んでいるかのように、伸びやかな声で歌うことができました。

  

3年生 音楽の学習です。本校の子ども達はどの学年も歌うことが大好きなようです。歌うことは、自己表現することです。自己表現ができるということは、とても素敵なことです。素敵な歌声がよく響いていました。

 

 5年生 理科の学習で、食塩とミョウバンは、どれだけ水に溶けるかを調べました。食塩の方が、水に溶ける量が多いことがわかり、ものによって溶ける量が異なること、また、溶ける量には限界があることがわかりました。理科は生活経験をもとに結果を予測することが大切です。

  

  6年生 今日は1年生とロング昼休みを楽しみました。どんな遊びをするか計画を立て、1年生に優しく遊び方を教えてあげる姿が見られました。1年生は、そんな優しいお兄さん、お姉さんが大好きです。