朝から雨

  

  

 登校時に雨が降っていました。傘をさした時、周りが見えにくいです。

車や自転車の動きにも注意をはらいましょう。 

 

 業間

  

  

   

 今日は、業間時校庭が使えなかったので、図書室に来る人が多かったです。

雨の日は本に触れるチャンス!ふだんあまり図書室を利用しない人も、足を

運んでみよう。 

 

 授業風景

  

  

  

  

 かみに学級さん体育 二人組でボールを運ぶリレーをしました。ボールを

投げて、キャッチしたり、リングに向けてシュートしたり、ボールを使った

運動を楽しみました。

  

  

 6年生音楽「あすという日が」パートに分かれて、それぞれが練習した後に、

合わせて歌いました。きれいな歌声が音楽室に響きます。

  

  

 1年生算数「どんなけいさんになるかな?」動物園の絵をもとにした問題文を

読んで、どんな計算になるか考え、式を立て、答えを出します。

  

  

 3年生理科 豆電球をつないだ回路を作り、導線の間にいろいろな物を

入れて、電気を通す物と通さない物に分けていきます。

  

  

 5年生算数三角形の面積を求めます。三角形ABCの中に高さがない時は、

どのように求めたらよいのか考え、実際に求めています。 

  

  

 3年生図工「くぎうちゲーム」土台となる板に、思い思いの絵を描きました。

その板に、ビー玉の発射台を取り付けて、ビー玉の転がりを考えながら釘を

打っていきます。苦戦しながらもがんばっています。

 

 給食

  

  

 今日の給食にアーモンドトースト、ポトフが出ました。トーストは、甘く

ておいしかったです。アーモンドを落とさないように上手に食べていました。

今日は寒い一日でした。ポトフを食べたら体が温まりました。

 

 下校

  

 今日から4日間、早帰りの日が続きます。登下校、家に帰ってからも、

交通事故や不審者には気をつけてほしいです。

 12月10日(土)から12月19日(月)まで、令和4年冬の交通安全

運動期間です。道路歩行の際、飛び出しなど危険な行為はやめましょう。

 「いかのおすし」の約束も頭に入れておきましょう。