ちばっ子学びのデザインシート実施

5時間目に1年生、2年生は「ちばっ子学びのデザインシート」を実施しました。

千葉県教育委員会によりますと、「習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科横断的な視点で作成した問題(デザインシート)を活用することで、教員の授業改善を促し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指す」ということです。

生徒たちはタブレットを使って真剣に考え答えていました。

3年生の社会と数学の授業の様子です。

昼休みは校長室で生徒との話し合いです。今日は2年1組3班でした。自己紹介の後「より良い根木内中学校を創るには」意見を聞きました。

今日の給食

とんこつラーメンはつけ麺スタイルで食べやすく味付けもよくおいしかったです。煮卵にもしっかり味が染みていました。