部活動練習

 朝7:15分に昇降口が開き、生徒たちはそれぞれの活動場所で朝の練習を開始します。

 今朝は、バスケットボール部、バレーボール部、剣道部、陸上部、吹奏楽部が練習していました。

放課後の体育館では、いくつかの部活動が合同でインナーマッスルを鍛えるトレーニングしていました。横では卓球部が練習していました。

今日の根木中の風景

今日の朝読書の時間はタブレットでアンケートに答えていました。

1年生国語は群読の練習開始です。

3年生公民の授業です。

3年生国語の授業です。

3年生数学は入試対策でしょうか。

2年生家庭科はタブレットを使いながら献立を考えています。

2年生社会科の授業です。江戸時代について学習しています。

2年生理科の授業です。電気による発熱の実験でしょうか。

1年生技術科は材料を切断して組み立ての準備ができたようです。

3年生はLATであるMatty先生の授業です。

1,2年生は給食後すぐ下校です。3年生は5時間目まで授業です。終了後は掃除をがんばっています。

本日もあいにくの雨の中を面談のためご来校くださり、ありがとうございます。

今日の給食

ハムチーズサンドはパンが軽くトーストされパリっとして、チーズが程よく溶けていておいしかったです。

クラムチャウダーは米粉を使っているのであっさりとしていて食べやすくアサリたっぷりでした。

お揚げはぱりぱりでサラダのよきアクセントとなりドレッシングとよくマッチしておいしかったです。

3年生男子A君は、ナッツいりこを食べて「さつまいもといりこの組み合わせは意外でした。でも芋の自然と甘さと醤油のしょっぱさがうまく絡み合って小魚は苦手だけどおいしかったです」と話していました。