1月26日(月)

1月の最終週となりました。厳しい寒さが続いていますが、校庭ではクラスみんなで長縄の練習に励んでいます。

  

練習の最後に3分間8の字跳びの回数をはかりました。なんと一番跳べたクラスは3年生でした。

3年音楽

  

リコーダーの練習をしています。デジタルの力を使いながら、自分で、そして友だちと協力しながら学習を進めることでリコーダーの力もついてきています。苦手な子にとっても練習の方法がわかると進んで取り組むことができます。素敵な音色になるように頑張ってください。

2年国語

  

昔遊びを1年生に説明するための授業です。「はじめに」「つぎに」「そして」などの言葉を順序よくつかって、わかりやすく説明することがゴールです。今日はコマ、お手玉、けん玉、あやとりのそれぞれのやり方をネットで検索しながら情報を集めていました。1年生の時は実際にたくさん遊んだと思うので、その経験も思い出しながら1年生に説明して欲しいと思います。

4年社会

 

子供たちによって集められた情報が、黒板いっぱいに書かれてあります。千葉県の銚子市について学習していました。様々な情報が書かれてありましたが、友だちが調べた情報はタブレット上で見ることができるので、その以外の情報を調べようと言うことになります。その結果、クラス全体としてたくさんの、またいろいろな情報を集めることができました。

クラブ活動

  

  

  

クラブ活動も残り3回です。違う学年の子供たち同士で楽しそうに活動していたり、次回の3年生のクラブ見学会に向けて計画を話し合っていたり、それぞれのクラブで子供たちが進んで活動しています。楽しそうな姿をぜひ3年生に見せてあげてください。