1月8日(木)

今日から給食も始まり、通常日課がスタートしました。各クラス、しっかり授業を進めています。

3年算数

  

落ち着いた雰囲気で授業が展開されています。タブレットを開いている子、閉じている子など様々ですが、いろいろな学び方があってOKです!授業のポイントを必死にノートに書いていました。手を動かして書くということも、脳も含めて成長期である子供たちだからこそ大切ですね。

3年国語

  

詩の音読をグループごとに行っていました。詩の世界を想像しながら読むので、それぞれの子供たちがイメージするものをすり合わせているグループもありました。詩の一文の言葉は同じでも、イメージする世界はそれぞれです。「みんなちがって、みんないい」と思います。

1年算数

  

大きい数の学習です。あさがおの種を使って授業をしていました。種を10ずつのかたまりに分けたり、足し算を使って考えたり、いろいろな方法が見られました。キラキラした目で種を見つめていました。

4年算数

  

2学期までで身についた学びが定着しています。一人で、友だちと、先生と、自分にあった学びを選んで分数のたし算の学習をしていました。教科書の内容を丁寧に説明している子、それをしっかり聞いている子、学校だからこそできる学習です。

6年発育測定

  

今日から発育測定が始まりました。今日は高学年が中心です。6年生の様子を見に行きましたが、上履きが揃っていて、静かに自分の番まで待っています。1年生の1学期に教わっていることですが、小学校生活の最終学期、当たり前のことが当たり前にできる6年生です。これってとても大事です。当たり前がしっかりできる6年生、3学期も最高学年としての姿を楽しみにしています。

 

 

1月7日(水)

朝からとても冷えて、雪まじりの天気でしたが、そんな寒さに負けず、元気な子供たちの声が校内に戻ってきました。

3学期始業式

  

私の方からは、「令和8年の午年」という話をしました。「8」という数が、漢字の「八」にすると上から下に広がっている形から末広がりとなり縁起の良い数字となること、また横「∞」にすると終わりがない無限という意味になり、つまり今年はこれから先に良いことが起こり、それがずっと続いていくような素晴らしい年になると話しました。そして、良いことはじっとしていても何も起こらないことから、馬のようにゴールを目指して(自分で決めた目標に向かって)走り出して欲しいという話もしました。

3学期にがんばりたいことを発表したのは、2,3年生です。体育や書道、絵を描くことやタブレットの操作を頑張る決意をわかりやすく表現することができました。

そして、素晴らしかったことが話の聞き方です。新しい年になり、やる気にあふれた子供たちの姿を見て、本当に嬉しくなりました。3学期は一番短い学期ですが、更に成長した上二小の子供たちが見られそうです。

学級活動

  

 

3学期初日の今日は、各クラスで学級委員や係活動を決めたり、席替えをしたり、レクをしたり、楽しい雰囲気で過ごすことができました。そして、そんな子供たちを先生達は温かく迎えています。

  

  

  

  

子供たちの登校前に教室に入ると、それぞれの担任からのメッセージやイラストがあるクラスがありました。午年の今年、きっと『ウマくいきます!』なりたい自分に向かって走り出す子供たちをしっかり支援していきたいと思います。本年もよろしくお願いします。