今週の「かみに」No.12(6/13更新 学べる環境 松ケ丘小の3年生 1年音楽 5,6年体育)
6月13日(金)
「13日の金曜日」で反応するのは、世代ですか? 子ども達からは全く話にあがってこないです。保護者のみなさんはいかがでしょうか?
図書室前に・・・
図書室前にはニョキニョキのびている植物があります。タブレットで調べればすぐですが、図鑑で1枚1枚ページをめくりながら調べることも大事だと思います。もちろん違う植物の情報も入ってきます。それもまた学びにつながったり、興味関心が広がるきっかけになったりするのではないかと思います。
松ケ丘小の3年生
校外学習で上本郷の七不思議を見に行ったそうです。その帰り道、トイレ休憩の場所として本校を活用してもらいました。私も松ケ丘小の子ども達と少しお話することが出来ました。隣の学校なので「○○(本校児童の名前)って、知っている?」という質問が多かったです。お隣さん同士、交流できるといいですね。来年もぜひ立ち寄ってください。
1年音楽
音符のかかれたカードを組み合わせて、手拍子でリズムを打つ活動をしていました。なかなか難しい活動でしたが、子ども達は楽しそうにリズムに乗ることができていました。
5年体育
ハードル走に挑戦していました。ハードルを飛び越す動きが難しく、なかなかうまくいきませんが、お互いの動きを見合ったり、みんなで話し合ったりしながら授業を進められました。体育も考える事が大切です。自分なりのコツを見つけて、気持ちよくハードルを飛び越して欲しいと思います。
6年体育
リズミカルな助走から、力強く踏み切れるかがポイントの走り幅跳びをやっていました。リズミカルな助走というのが難しいです。リズムばかりに気を取られると大股走りのような感じになり、力強い踏み切りが出来ません。何度も挑戦し、自己記録を更新してください。
6月12日(木)
今日は5年の校外学習がありました。雨の心配もなく、全員、無事に帰ってくることが出来ました。
7時50分頃からの出発の会だったので、周りには昇降口をあくのを待っている1年生から4年生がいましたが、先輩らしい態度を見せることが出来ました。挨拶や聞く態度など、立派でした。
午前中は、有明にある「スモールワールズ」というところに行きました。SDGsについてわかりやすく説明していただいたり、自由見学したり、あっというまに時間が過ぎてしまいました。1/80のミニチュアフィギュア(2㎝ほど)が至る所に展示されていましたが、そのどこかに本校5年担任のフィギュアも用意されており、子ども達はどこにあるのか、必死に探していました。そのフィギュアがこれです。
真ん中のフィギュアが5年担任です。後ろに見えるの学校で、校庭に立っていました。
午後は、スモールワールズから5分ほどバス異動で到着する「日本科学未来館」です。
見て学ぶという展示もたくさんありましたが、子ども達には体験しながら科学に触れることの方が楽しそうでした。そして、集合時刻を気にしながら、仲間同士で声をかけながら全員がしっかり行動することもでき、すばらしかったです。
5年生は秋に林間学園を控えています。みんなでルールを守りながら、楽しむ事ができる5年生です。自分たちで林間をどう楽しむのか、計画段階から子ども達で考えて欲しいと思います。それができる子ども達です!期待しています。
6月11日(水)
梅雨らしい1日でしたが、校内では大変盛り上がった鑑賞教室が開催されました。
劇団歌舞人による「アラジンと魔法のランプ」です。真っ暗になるだけで、子ども達の歓声も聞こえ、光の演出もあり、体育館が劇場となりました。途中、子ども達からの「がんばれ!」コールも本校らしいなと感じてしまいました。この鑑賞教室では、夢を持つことや自分自身の力で夢をつかみにいくことなど、大切なことを教えていただきました。劇団のみなさん、本当にありがとうございました。
実はこの鑑賞教室前に、3年生はリコーダー教室もありました。
歌うように、話すようにリコーダーを演奏すること、表現するという大事なことを、わかりやすく楽しく指導していただきました。子ども達は笑顔でリコーダーとふれ合い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
6月10日(火)
今年度も保護者ボランティアの皆さんのご協力により、読み聞かせを実施しています。
写真は、2年・1年・3年・4年・6年1組・6年2組・4組の順で紹介しました。5年生は撮影できませんでした(ごめんなさい)。語り手である保護者の皆さんの読み方に子ども達も引き込まれている様子がよくわかりました。次回の読み聞かせも楽しみにしています。
4組バザーに向けての作品づくり
上級生だけではなく、1年生もみんな集中して取り組んでいました。細かい作業でしたが、粘り強く頑張っていました。
5年国語
自分が取り上げた町の良さをアピールする推薦文を作っていました。ちょっと手が止まっている子に、「松戸市はどう? 上本郷七不思議もあるよ?」と言ったら、「それなに?」という感じで検索を始める児童もいました。本校では七不思議について学ぶ機会がなかったかと思います。ちょっともったいないですよね。
6年学級活動
今、各クラスではいじめ防止の標語作りをしています。6年生はタブレットを活用しながら、グループごとに考えて決めていました。最終的には挙手によって決まりますが、机に伏せて決める方法って、昔も今も変わりませんね。あえてタブレットを使わないところも良いと思います。
最後に紹介するのは・・・
ハート型のにんじんです!今日の給食にでましたが、このハートに出会った人は限られています!何と10人。じゃあ、この写真は誰の給食・・・?
6月9日(月)
今日は市内の小中学校先生向けの公開授業研究会が行われました。2年、4年、5年、6年の5クラスを公開、それ以外のクラスでもタブレットを活用した授業を展開していました。
2年生活科
4年算数
5年算数
6年算数・国語
どのクラスも子ども達がとても頑張っていました。たくさんのお客さんが来て、自分たちの学びを見てくれることがとても嬉しそうでした。
授業の後は、体育館で大学の教授の講演がありました。
講演の中で話し合いの場面があり、今度は本校の先生方がお客さん(他校の先生方)に囲まれながら話し合いました。他校の先生方の意見も聞きながら、短い時間でしたが、授業を振り返ることが出来ました。
授業は明日からも続きます。保護者の皆様にもたくさん見に来ていただけると嬉しいです。