今週の「かみに」No.34(11/22更新 土曜参観:保護者向け音楽発表会・授業参観 上二小まつり 教員vs.子供たち綱引き対決)
11月22日(土)
快晴のなか、土曜参観が行われました。
保護者向け音楽発表会(2時間目)
1年
2年
3年
4年
5年
6年
おうちの人を目の前にして、昨日とは違った表情をしている子供たちが多かったです。今年から始まった音楽発表会、ぜひ来年も楽しみにしてください。
授業参観(3時間目)
多くの保護者の皆様に参加していただき、子供たちもいつも以上に頑張っているなという感じを受けました。やっぱり子供たちはお家の人に頑張りを見てもらいたいんですよね。「いつでも授業参観」もやっていますので、いつでも見に来てください。
上二小まつり
校内や体育館を使って、いろいろな催し物が開催されていました。子供たちや卒業生がとても楽しそうに過ごしている姿をたくさん見ることができました。そして、まつりのイベントの一つに教員対子どもの綱引き対決が行われました。
子供たちがたくさん集まったので、教員チームには数多くの助っ人(卒業生、保護者、高学年の子供たち・・・)に入っていもらい、大人げない戦いをしました。結果は2勝1敗で教員チームの勝利!楽しい思い出になりました。
11月21日(金)
上二小としては初めての開催だと思います。音楽発表会を行いました。いろいろな記録を見ましたが、見当たらず・・・。もしも卒業生の中で「やったよ!」と言う方がいましたら、情報提供していただければと思います。とにかく今の1年生から6年生、そして若手の先生にとっても、初めて経験する行事です。
1年 「こいぬのマーチ」
2年 「からだをきたえよう」
3年 「歌おう声高く」「エーデルワイス」
4年 「もみじ」「てつわんアトム」
5年 「生命が羽ばたくとき」
6年 「サザンカ」
1年生から6年生まで、素敵な発表会でした。とにかく明日の保護者向けの発表会に来てください。
そして、発表会の前に、全校で校歌を歌いました。体育館工事がずっとあったので、みんなが揃うのは5ヶ月ぶりぐらいです。
校歌を一生懸命歌う「かみにの子」です。感動しました!
11月20日(木)
ランランタイムも来週27日の1回を残すだけとなりました。
しっかり走るかみにの子供たち、いい子供たちだなと改めて感じることができました。明日は音楽発表会が控えています。保護者の皆さんには22日の土曜参観にお越しいただき、見て欲しいと思います。
11月19日(水)
4年生が音楽発表会に向けて練習していました。
冷えた体育館のなかに、4年生の歌声が響いていました。季節を感じる曲なので、しみじみとした気持ちになりました。
6年卒業文集
卒業まで4ヶ月を切った6年生です。卒業文集の作成に入っています。タブレットを活用して文集づくりを進めていますが、最終的には手書きで仕上げる6年生もいるようです。心が大きく成長した6年生です。出来上がりを楽しみにしています。
午後は来年4月入学の新1年生を対象とした就学時健康診断が行われました。
来校していただいた新1年生、保護者の皆様のおかげで、スムーズに実施することができました。待ち時間等もあったかと思います。ご理解ご協力ありがとうございました。
11月18日(火)
今日も音楽発表会に向けての体育館練習が行われました。
3年
こちらがリズムを取りたくなるような元気いっぱいの歌声を披露しています。
5年
声量がとてもあり、もう完成したかのような練習の雰囲気でした。
授業に使っているソフトを取り扱っている「Sky株式会社」の方が授業を見に来てくれました。
3年算数
6年算数
いつも通りの授業を見ていただきましたが、子供たちがよく学んでいるとお褒めの言葉をいただきました。Skyの方と話していると、タブレットを使うことが目的ではなく、昔と変わらず子供たちが友だちと関わり合いながら学んでいくという大切なことを改めて考える事ができました。先生達も日々学んでいきますよ。
2年生活科
町探検の発表の準備をしていました。作成したシートの確認をしたり、実際にグループで並んで発表してみたり、グループごとに準備を進めていました。誰に対して発表するのか? わかりやすい言葉を使っているか? など、相手に伝わるような発表になるといいですね。
今日の午後は小中合同引き渡し訓練が実施されました。
「松戸市内において震度5強の地震が発生」という想定でスタートしました。まずは一次避難です。机の下にしっかり身をひそめることができました。
一次避難の後は、ランドセルを背負って校庭へ移動しました。先生の指示が聞こえるよう、静かに黙っているということができずに話し声が聞こえることがありました。課題ですね。
引き渡しです。東日本大震災の時、私が担任しているクラスでお家の人を見つけた子が泣き出したことがありました。校庭に避難しても地面が揺れることもあり、不安を隠しながら我慢していました。万が一は起きて欲しくはありませんが、緊急時には保護者の方のお迎えが子供たちに何よりの安心を与えます。その際は時間がかかっても宜しくお願いします。
小雨が降ってきたので、校庭からピロティーへ移動しました。長い待機時間のなかで、6年生がドリルやタブレットを出して学習を始めました。そうすると、他の学年の子もノートを取り出し、学習するようになりました。時間を有効に使うという意味では、自分で考えて行動することができ、すばらしかったです。
最後は色別の集団下校で終了しました。保護者の皆様、引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
11月17日(月)
金曜日の音楽発表会に向けて、体育館での練習が始まりました。
1年
発表の練習よりも、ステージでの並び方や入退場の仕方をしっかり練習していました。堂々と発表する姿が楽しみですね。
2年
2年生も入退場の練習はしていましたが、歩き方やひな壇に上がるタイミングなど、細かいところも考えながら練習していました。ステージに上がったときの姿も立派でした。
6年
私が見たときには合唱の練習をしていました。発声の仕方も細かく指導されていたところでした。当日は、最高学年らしい発表が見られるんじゃないかと思うと、すごく楽しみです。
4年国語
「ごんぎつね」の学習の後半です。ごんと兵十の関係性やその変化について意見を出し合っていました。途中、隣同士のペアで意見交換するなど、自分の意見を深める時間もあります。タブレット上でもできることですが、面と向かって話し合うこともとても大切であり、学校で学ぶ良さでもあります。さて、二人の関係性は変化したのかな?
5年バスケ教室
今日は千葉ジェッツふなばしの育成コーチと広報担当の方、そして、陸上部が松戸市を拠点としているロジスティードの方が来校し、5年2クラスを対象にバスケットボール教室が開かれました。ボール10個とビブスをいただきました。大切に使いたいと思います。
まずは千葉ジェッツの紹介ビデオを見ながら、どんなチームなのかを教えてもらいました。日本代表の有名選手も所属し、ホームアリーナは一万人を超えるブースターが集まる大人気チームです。
ウォーミングアップから子供たちの脳を刺激するような動きを取り入れ、真剣に動きながらも自然に笑いが出るような楽しい雰囲気から始まりました。ドリブル練習では、ドリブルの極意を教えていただきました。ボールをつくではなく、ボールは・・・。なるほどです。
最後のシュートゲームでは、クラスを赤と白の2チームに分けて対戦しました。ここでもシュートの極意を教えてもらいましたが、これが私が体育授業で伝えていたことと全く違っていたので、勉強になりました。
千葉ジェッツ、ロジスティードのみなさん、ありがとうございました。
