5月16日(金)

運動会前日となりました。いや、運動会前々日となりました(18日に延期しました)。校庭では最後の練習が行われました。そして、教室では落ち着いた雰囲気で授業もすすんでいます。切り替えも上手になってきました。

1,2年運動会練習

  

ダンスの最終チェックをしましたが、短い期間でかなり上手になりました。ダンス以上にびっくりしたのが、話の聞き方です。練習の最後に先生の話を聞く姿勢が運動会練習の最初の頃と比べて、本当によくなりました。最後のリーダーさん達も、自分たちで言葉を考えて、みんなの前でもしっかり話をすることができました。

2年生活科

  

  

2年生の2クラスがそれぞれ生活科の授業をしていました。2組はタブレットで野菜について調べていました。検索方法など難しい部分はありますが、先生に聞くだけではなく、友だち同士で解決している姿もたくさんありました。外では1組が観察をしています。すくすく伸びている様子をよく見て、プリントに表現しています。

3,4年運動会練習

  

リーダーを中心に自分たちで作り上げたソーラン節です。ここまでできるということを教えてくれた3,4年生です。最後は各リーダーへねぎらいの拍手が送られました。

5,6年運動会練習

  

5,6年生は団体競技や表現の最終確認をしていました。午後は前日準備(前々日準備)もあり忙しく動いています。頼もしい高学年なので、期待しかありません。みんなのため、学校のために動ける上二小の高学年です!

応援団長

今年の応援団は、自分たちからやってみたいことを実現させています。競技中の応援や選手先制後のパフォーマンスなど、昨年までやらなかったことを考えて、実現に向けて努力しています。その応援団を束ねているのが、この二人。今日のお昼の放送でも、運動会に向けての決意や応援の注意事項など、全校に向けて話をしていました。今年は「自走・自律」を目標にしている上二小です。まさに自走している応援団長です。

5,6年生による前日準備

  

  

  

明日の延期は決まった中での前日準備です。高学年の子ども達は、必死に準備を頑張ってくれました。18日は開催できるといいですね。

5月15日(木)

週末にかけて天気が心配になってきました。できる限り、17日土曜日に開催したいと思っていますが、子ども達のための判断をしたいと思っています。

3年算数

  

問題に対する自分の考えをタブレット上で表現していました。同時進行で友だちの考えについてもタブレット上で見ることもできます。様々な考えに触れることができるので、タブレットを活用する良さだなと感じました。

5年算数

  

5年生の教室では、お互いの考えを伝え合う時間でした。ホワイトボードを使ったり、タブレットを使ったり、教科書を使ったり、それぞれです。

4年算数

  

4年生は、授業の終盤の様子です。友だち同士の意見の交換があり、最後は授業の振り返りを行っていました。タイピングが上達してきて、打ち込む文字数も少しずつ増えてきたように感じます。しかし、タイピングが上達したからと行って、文字数は必ず増えるわけではありません。頭の中でしっかり考えて、それを表現しているので、考える力が高まっているとも考えられます。

3,4年運動会練習

  

ソーラン節が仕上がってきました!踊りだけではなく、気合いの入ったかけ声もあり、本番が楽しみです。

6年社会

  

6年生は発表形式の授業を行っていました。資料はタブレット上でみんなで共有しています。タブレットを積極的に活用していますが、やはりみんなの前で堂々と意見や思いを伝えることも大事です。わかりやすく、大きな声ではっきりと話すこと。引き続き大事にしていきます。

1年国語

  

平仮名の学習をすすめています。ワークに丁寧に平仮名を書き、先生に見せます。丸をもらうと嬉しそうに自席につく1年生です。そして、すべての課題が終わったら、静かに読書もできます。学びの基本をしっかり身に付け、もっともっと成長して欲しいと思います。

 

 

5月14日(水)

2年音楽

  

音楽室での授業も慣れてきた2年生です。今日は2曲聴いて、2拍子と3拍子の違いについて学習していました。リズムを耳で、そして体全体で感じ取っている子ども達がたくさんいました。

1年図書室での授業

  

実は、校長は「学校図書館の館長」なんです。読書活動の拠点に加え、学習活動の推進を図ったスペースや資料を保管する場所としての役割もあります。館長として、しっかり見回っています!今日は1年生が一人で、複数で本に親しんでいました。

5年応援練習

  

5年生の教室が盛り上がっている様子でした。入ってみると、運動会の応援練習をしていました。昨年とは違い、競技中にも応援しようと応援団の子ども達が考えてくれました。

12年ダンス練習

  

1,2年生のダンスもかなり上手になってきました。二人の先生が毎回子ども達の前に立って踊っています。かわいいダンスに仕上がってきましたので、当日を楽しみにしてください!

3年国語

  

国語辞典の使い方を学習していました。もちろんタブレットで検索するやり方もあるかと思いますが、ひき方をしっかり覚えることも大事です。調べようと思った言葉以外にも目に触れることができるので、辞典の良さを知って、たくさん活用して欲しいと思います。

4年算数

  

 

いろいろな学び方で学習を進めるスタイルをよく見かけるようになりました。タブレットを使って一人で学習を進める子、仲間と協力する子、先生と一緒に進める子、様々なやり方がひとつの教室で見られます。このスタイルの授業は、先生にとってもそれほど経験がなく、毎日が研究、つまり勉強です!子ども達に負けないよう、先生方の研究をしっかり進めていきたいと思います。

 

 

 

5月13日(火)

気持ちの良い1日でした。校庭での運動会練習も頑張っていますが、教室での授業でも盛り上がっています。

6年社会

  

選挙のしくみについての学習です。教科書に例示されてある架空の候補者、3名のマニフェストから、一人だけ投票する候補者を決めます。自分の想いや願いを実現してくれそうな候補者に1票を投じる大切さを学ぶことができました。

運動会全体練習

  

今日は児童席の確認からスタートです。今年は校舎前に児童席をつくったので、目の前で繰り広げられる赤白対決や集団演技をより近くで見ることができます。その分、保護者の皆さんも昨年よりも近くで子ども達の頑張りを見られるような会場を予定しています。お楽しみに。

 

今日は閉会式の動きを確認しました。前回の開会式に比べて、高学年の動きが良くなったため、スムーズに進行した感じを受けました。そして、今日も大玉送りの練習を行いました。

  

前回よりも大玉が落ちる回数が少なく、上達していました。今日は赤組が勝ちましたが、本番はどうなるか?連勝か?リベンジか?

34年団体種目「台風の目」

  

 

保護者の皆さんの中にも経験のある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 「台風の目」に取り組んでいます。力だけではなく、技も、頭も使う種目です。何より、みんなの協力も必要な種目なので、練習するたびに上達する34年生です。

4年国語?運動会?

  

タブレットを使って運動会に向けての目標を表現していました。短い時間でたくさんも文字を打っている児童もたくさんいました。内容を見てみると、ソーラン節やレク走、大玉送り・・・と様々なことに頑張る気持ちがしっかり表現されていました。

最後は、、、やっぱり運動会。6時間目、5、6年生が校庭で頑張っていました。

  

フラッグをふりながら、隊形移動の練習を何度も行っていました。それほど練習ができませんでしたが、ここまで仕上げている高学年はさすがです。本番はもっとよくなるんだろうな。

 

 

5月12日(月)

いよいよ今週末は運動会です。今週は夏日の予報が出ていたり、17日の雨マークもあったりと気になるところですが、しっかり準備していきたいと思います。

今年度の家庭教育学級が開級しました。

  

保護者の皆さんと一緒に校内を回り、いろいろとお話することが出来ました。また、その後の話し合いも少人数だからこそ、学校教育だけではなく、家庭教育や様々な話題について話すことができ、私にとっても貴重な時間を過ごすことができました。この家庭教育学級は、保護者同士のつながりも期待されます。今年度もいろいろな企画が予定されているので、多くの保護者の皆さんに参加して欲しいと思います。

5,6年運動会係打ち合わせ

  

 

2回目の係打ち合わせは、本番の動きを細かく確認していました。運動会を楽しむためにも、5,6年生のスムーズな動きは欠かせません。各係とも、担当の先生と一緒に、当日を考えながら準備を進めている姿は、さすが高学年です。本番当日もきっとうまくいきます。期待しています。