10月24日(金)

3年音楽

  

歌の練習をしています。大きくて、きれいな声が聞こえるなと吸い込まれるように音楽室に入ると、発声の仕方から細かく指導しているところでした。子どもによっては自分のあごあたりを触りながら声を出していました。来月の音楽発表会に向けて頑張っています。

1年図工

  

 

「校長先生、見て!」とパクパクしながら1年生が寄ってきます。もちろん口をパクパクではなく、工作で作った作品です。切ったり、ボンドでつけたり、苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。

6年学級活動

  

教室に行くと、誰もいません。上から校庭を見ると担任と一緒に走り回っています。とても楽しそうです。暑くもなく、それほど寒くもなく、子供同士や担任を必死に追いかけている様子でした。「なんかいいな。」と思うのと同時に、「あと5ヶ月か。」と卒業までの時間が短くなっていることにも気付きました。卒業式は3月17日の予定です。5ヶ月を切っています。6年生の皆さんにはたくさんの思い出を作って欲しいと思います。

2年国語

  

国語の中でも書写の時間です。丁寧に、きれいに書くことを目標としています。そのためにも、まずは書き順が大切です。みんなで書き順を確認しながら書写ノートに書いています。集中して取り組んでいるので、とても立派でした。

5年林間に向けて

  

1週間後はいよいよ林間学園です。今日はしおりの読み合わせを行っていました。今年から夏から秋に林間学園の時期を変更しました。熱中症の心配はありませんが、あまりにも寒いのも嫌だなと少し思っています。この土日は、おそらく準備をすると思います。お家の人にやってもらうのではなく、5年生のみなさんは自分でやってください。「自走・自律」ですよ。

4年図工

  

2年生に続いて、4年生も大きな紙に絵を描いていました。色の付け方や濃淡を気にしながら、思い思いに作品作りに集中していました。出来上がりが楽しみです。

 

 

10月23日(木)

ブラスバンド部の壮行会が行われました。

  

体育館が使用できないため、オンラインで行われました。会議室からの配信です。ブラスバンド部からの言葉や児童代表の言葉、そして私からも激励をこめて、挨拶をしました。壮行会後は、動画の視聴です。事前に演奏している様子を撮っておきました。各クラスで真剣な表情で演奏を見て、そしてブラ礎盤ドブの演奏に耳を傾けていました。

5組教室前には、音楽会に参加するブラスバンド部へのメッセージが書かれてありました。来週の本番では、森のホールで上二小の演奏を響かせて欲しいと思います。

10月22日(水)

2年国語

  

  

まちの「すてき」を紹介する学習です。町探検で伺った地域のお店や施設について、付箋を用いてメモを取り、ノートやプリントに文章でまとめていました。途中で先生のチェックも入ります。中にはタブレットで文章作成している子もいました。どんな「すてき」を紹介してくれるのか、楽しみです。

6年社会

  

テスト返しをしている様子です。小学校のテストはカラーのきれいな用紙が使われています。テストが返されると、点数に一喜一憂し、友だち同士で何やら嬉しそうな表情をしています。私の子どもの頃と変わらない風景がありました。今後、タブレット上やオンラインで、いろいろなテストを受けることもたくさん出てくると思います。こういう風景は一体どうなるのでしょうか。

4年社会

  

三匹獅子舞や例大祭などについての学習です。授業の初めに自分自身の課題の設定を行い、できた子から情報収集に入ります。といっても、タブレットで検索するのではなく、教科書に大事だと思うところに線を引いたり、メモを書いたり、教科書からの情報を大切に扱っています。鉛筆や色鉛筆を使って、いい意味で教科書を汚しながら学習することで、理解が深まるのではないでしょうか。

1年音楽

  

「こいぬのマーチ」の曲を鍵盤ハーモニカで練習していました。友だち同士で、一人で、自分で選択しながら頑張っていました。今日から始まった学校公開で、来年入学するかわいいお客さんもいました。カッコいいところを見せられたかな。

5組自立活動

  

「話を聞く」ということをメインのテーマとして授業が展開されました。新聞紙を使って、破いてみたり、丸めてみたり、いろいろな活動を行いました。先生が話をするときには、何も持たずに集中することもできました。

3年図工

  

これからくぎ打ちをメインとした作品づくりに入ります。その前に、くぎ打ちの練習をしていました。釘をまっすく打つこと自体が難しいですが、何度もチャレンジしていました。怪我をしないように、安全に気をつけながら作品づくりしたいと思います。

 

 

10月21日(火)

3年国語

  

俳句の学習をしています。今日はオリジナルの作品をつくり、みんなの前で発表していました。自分の気持ちを「5・7・5」のなかにしっかり表現することができています。子供たちの俳句を聞いていると、映像がすぐに流れてきて、そこに子供たちの笑顔も見ることができそうなぐらい、素晴らしい作品ばかりでした。

6年算数

  

複雑な形の体積を求める学習をしていました。タブレットを使うだけではなく、小さいブロックのような物を使ったり、模造紙に自分の考えをまとめたり、友だち同士で考えたり、いろいろな学び方の中から自分で選択しています。「正解を求める」以上に、「方法をたくさん知ること」の方が、いろいろな問題に対応できそうです。

 

10月20日(月)

1年算数

  

2本の形の違うペットボトルに入っている水の量を比べています。形が違うので、見た目だけではよくわかりません。小さなカップに水を入れて、何カップ入っているかで比べています。実際に比べてみるという大事な経験を積み重ねている1年生です。

3年社会

  

火事が起こったときに、私たちの暮らしを守る人々やそのはたらきについて調べていました。各自で資料を見ながら、時には友だち同士で話し合いながら学習していました。消防署への見学も予定されています。しっかり学習して、良い質問ができるように準備して欲しいと思います。

6年社会

  

「あなたはどっち派?」ということで、織田信長と豊臣秀吉の比較をしていました。自分なりの考えを1枚のシートにまとめて、友だちと意見の交流を行っています。パッと見ると、織田信長派の方が多いような気がしました。思いを伝え合っているので、みんな楽しそうです。