5月23日(金)

1週間が終わりました。運動会あけで4日間の週でしたが、あっという間な感じがしています。

5年理科

  

大雨などの天気の影響について、どのような事態になるか考え、まとめていました。ここ最近は、ゲリラ豪雨という言葉も定着しているぐらい、突然の大雨や災害級の大雨もあります。子ども達も経験があるかと思いますが、経験以上の大雨もくるかもしれません。そんなときに、今日の学習がいきてくるかもしれませんね。

6年算数

  

問題文とそれに関わるXを使った式について、説明するという授業を行っていました。カレーライス1杯の値段が「X」、ライスを小にすると「50円引き」、唐揚げをつけると「60円」です。 (Xー50)+60 この式を友だちや先生にしっかり説明するということです。それぞれいろいろな表現があって面白かったです。友だち同士で助け合っているところも良かったかな。

ミニ避難訓練

 

何が「ミニ」か? 2次避難をしない避難訓練のことをミニ避難訓練といっています。放送で避難を呼びかけ、自分の身を守る行動ができたかどうかを確認しました。私は2年生の様子を見ていましたが、きちんと行動することが出来ました。

昼休みのお客さん

ある計画書をつくって、校長室にやってきました。全校のみんなが楽しめる企画です。まだまだ不十分だったので、OKは出していませんが、実現できるとみんな喜ぶと思います。

6年フラッグ

  

6年生、本日2度目の登場。運動会で使ったフラッグに一人一人がサインをしていました。作業しているのは1組。2組はもう終わったのかな。こういうこともいい思い出です。

3年図工

  

楽しそうな声が3年生の教室から聞こえました。図工でした。中には写真にあるように、小さくてかわいい作品に取り組んでいる子もいます。隣に絵の具があるのでサイズ感は何となくわかりますか? みんなでワイワイいいながら楽しめる、素敵な授業でした。

1年音楽

  

歌とカスタネットで表現しながらジャンケンで楽しんでいました。カスタネットの音がそろうと、それだけでクラスで演奏しているって感じがしました。私も少しまじって楽しませてもらいました。

4年図工

  

4年生は制作前のアイディアを出す図工の時間でした。私が教室に入ると、部活のような挨拶をするのが4年生です。礼儀正しい感じが素晴らしい。どんなときも挨拶をするので、逆に集中しているときは申し訳ないなとも思ってしまいます。でも、いろいろなところに気をつかうことができるのはいいことです。

週末も、体調など崩さず、楽しんでください! また来週!

 

5月22日(木)

朝からムシッとする感じがしませんでしたか? 校内ではエアコンもフル稼働で頑張っていますが、子ども達の熱気がまさり、暑さを感じています。

1年国語

  

  

教科書を持って、音読している姿に成長を感じています。と同時に、授業中にちょっと騒がしくしてしまう子供も出てきて、小学校生活にかなり慣れてきたなとも感じました。挨拶もよくできる1年生なので、これからに期待しています。

6年社会

  

裁判の仕組みについて学習していました。黒板に書かれていることをノートに書いている子、タブレットで打ち込んでいる子、もっと知りたいことを検索している子、いろいろな学びをしていました。机の面積がもう少し広いといいかなと思いました。

2年生活科

  

自分で撮影した写真をタブレット上で表現していました。学校で撮ったり、自宅で撮ったりしたようです。どんなふうにまとめていくのか、楽しみにしています。タブレットの扱いも上手になっていました。

 

5月21日(水)

日差しが強くなってきましたが、子ども達は元気に活動しています。

警察の方による交通安全講話

今日は松戸警察署の方が来校され、放送により交通安全を呼びかけていただきました。新しい学年がスタートして2ヶ月、この少し慣れた時期にも事故は多いそうです。交差点を渡るときには必ず止まって、左右をよく見て渡って欲しいと思います。

昼休みの様子

  

  

思い思いに遊んでいる子ども達ですが、順番を守ったり、6年生が1年生を見守ったり、ルールをしっかり守ったり、いろいろな学びが昼休みにもあります。もちろん友だち同士でトラブルも出てきますが、どう対処するかということも学びです。自分のことだけではなく、相手のことも考える。改めて大事な学びの時間だなと感じました。

2年漢字練習

  

2年生になると、1年生の倍の160の漢字を覚えないといけません。3,4年生になるともっと増えます。「ドリルに何度も書いて、覚える。」「声に出しながら覚える。」「見て覚える。」・・・いろいろな方法はありますが、自分にあった覚え方を早く見つけられるといいですね。

3年松戸かるた

  

3年生の社会科は松戸市のことを学習します。かるたという遊びを通して、松戸市を知ることができます。たっぷり遊んでください!

6年音楽

  

リコーダーやミニキーボードを演奏していました。音を出すことも表現のひとつです。よく聴いていると、同じ譜面ですが、表現している子供によって、多少の違いが感じられます。音楽の授業としては正解があるかと思いますが、いろいろな表現があって、私は面白いと感じました。

 

 

5月20日(火)

運動会が終わり、何となくお疲れ気味の子ども達もいましたが、多くの子ども達は朝から元気よく登校することができました。

3年国語

  

自分の宝物についてタブレットで表現していました。理由も考えながら、一文字一文字じっくりタイピングしている子もいれば、どんどん表現できる子もいます。自分の想いや考えを表現するときに、鉛筆を使って書いた方が早いかもしれませんが、いろいろな表現方法を学ぶという意味もあります。

5年作文

  

運動会についての作文に取り組んでいました。担任の先生から「なるべく(習った)漢字は使いましょう。」という声かけがあったので、子ども達はタブレットで漢字を確認しながら、作文に取り組んでいました。以前だったら、「(わからない漢字は)辞書で調べなさい!」なんていう声かけもありましたが、この時間は、子ども達の思いを表現することで、漢字練習の時間ではないと考えると、タブレットのひとつの活用方法としてはありかなとも思いますが、いかがでしょうか?

1年給食

  

  

「校長先生、スパゲティおいしいよ!」なんて笑顔で話しかけてくれる1年生です。食が細い子もいますが、モリモリ食べられる子も多く、たくましいです。たくさん食べて、成長し続けて欲しいと思います。

4年書写

  

午後の授業で、「花」という文字と向き合っているのは4年生です。一画一画、集中して取り組んでいる様子がとても素晴らしかったです。