今週の「かみに」No.31【5年林間学園特集】(11/6更新)
11月1日(土)
2日目の林間学園です。気象の6時半を前に部屋からは子供たちの声が聞こえてきました。あまり寝られなかった子もいるようです。
起床後は、各部屋ごとに部屋長さんを中心にきれいに掃除したり、片付けしたりしています。館内の清掃も行いました。
決められたおかずを自分で配膳するスタイルです。ドリンクバーもあります。眠たそうな子もいましたが、おかわりをする子がたくさんいました。後片付けも自分で行います。「ごちそうさまでした!」と大きな声で言える子供たちが多く、立派でした。
食後は荷物をまとめて体育館に移動します。実はその裏で所員の方の厳しい部屋チェックが行われていました。1枚でも毛布のたたみ方ができていないと合格できません。子供たちの部屋8部屋中、一発合格は2部屋しかありませんでした。一発合格の部屋長は本当に嬉しそうでした。
2日目の体験活動は、焼杉体験と勾玉体験に分かれています。2時間もないぐらいの短い時間で、子供たちは集中して作品づくりをしていました。焼杉の方は、ガスバーナーを使って文字通り焼いていきます。最初は怖そうでしたが、慣れるとしっかり使いこなしていました。勾玉は自分の思い描いた形になるまで削り、磨きます。最終的にはツルツルした状態まで磨いていました。
午前の最後は退所式と学年レクです。これまでずっと活動してきましたが、元気よくレクで楽しむ5年生でした。
お昼は施設で食べてから、学校に戻りました。到着の会では、少し疲れの表情も見えましたが、一泊二日で一回り成長したような雰囲気も感じました。
林間学園が終わり、次は最高学年に向けての準備です。3学期になれば、6年生からいろいろなバトンを引き継ぎます。きっと立派な最高学年になれると思うので、5年生としての後半、更に頑張って欲しいと思います。期待しています。
10月31日(金)1日目②
自然の家に入った直後に入所式がありました。
所員の方の話を聞いた後は、施設の使い方などがわかる動画の視聴です。この中で毛布のたたみ方などもきちんと決まり事があり、丁寧に説明されていました。このことが翌朝の部屋長を悩ませることになるとは・・・。
雨が降ってきましたが、カレーライス作りに取りかかりました。
具材を切るグループと火起こしグループに分かれての作業です。火がなかなかつきませんでしたが、試行錯誤で頑張っていました。良い経験です。具材を切るグループは、大きな怪我もなく、スムーズに準備が終わりました。実は、保護者の皆さんが数名ボランティアとして参加していただきました。そのおかげです。
スープっぽい感じになってしまうグループもありましたが、自分たちでつくったカレーライスです。本当に美味しそうに食べていました。私もいくつかのグループの味見をしましたが、確かにおいしかったです。
食べた後は後片付けです。もちろん子供たちが頑張りますが、最終的な仕上げは保護者の方が完璧にやっていただきました。最後は保護者の方にお礼を言って無事にカレーライス作りが終わりました。
1日目の最後はキャンプファイヤです。しかしながら、午後に降り出した雨はやまずに、体育館でキャンドルをつかっての「キャンドルファイヤ?」を開催しました。
踊ったり、レクをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。夕方から駆けつけた本校職員も5年生にまじって、レクを楽しみました。
入浴時間と並行して、急遽夜食タイムを設けました。夕飯で出ていたバナナをカレーライスと一緒には食べずに取っておきました。早めの夕飯だったのでバナナで多少は空腹感がうすれたのではないでしょうか。また、ロビーではリーダーによる1日の反省会をしていました。楽しいだけではなく、しっかり課題を見つけているところがすばらしかったです。
10月31日(金)1日目①
林間学園のスタート。
気持ちの良い朝でした。朝早くから保護者の方や先生方に見送られて、出発しました。子供たちのテンションもかなり高めで、実は心配していました。
1日目の午前中は、農家体験とニジマス釣り体験に分かれての活動でした。私は農家体験グループと一緒に行動したので、そちらを紹介します。まずは農家のお宅に実際に行って、農家の魅力や大変なことなど、いろいろな事を学びます。その後は体験です。まずは土づくりです。人の手だけでやろうとするとどれだけ大変なのかがわかりました。さつまいも掘りでは、私も見たことがないほどの大きさのイモが収穫できました。あまりにも大きすぎて、持ち帰ることを辞めた子もいました。そして、「道の駅しょうなん」の直売所に移動しました。直売所では柏市産の野菜や手賀沼周辺でとれたお米のことなどいろいろな発見がありました。
ニジマス釣り体験の方は、子供たちが興奮した感じでいろいろと教えてくれました。「こんなに大きいものをとって、食べたよ!」といって、肩幅以上に手を広げた状態で、魚の大きさをアピールしてくれました。そちらも見たかったな。
今晩宿泊する「手賀の丘青少年自然の家」に到着し、クラスごとの集合写真を撮りました。
カレーライス作りの様子は、次回アップします。お楽しみに。
11月1日(土)
5年生が一泊二日の林間学園に行ってきました!
詳細は、来週にアップしますが、5年生はよく頑張りました!今日は、楽しかった思い出をお家の人とたくさん話してください。そして、疲れていると思うので、ぐっすり寝てください。
