今日の根木中1月29日 生徒会会議 保護者委員会 公立郵送出願準備
本日は保護者委員会がありました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございます。今年度の保護者委員会も3月2日の三年生を送る会の日でラストとなります。よろしくお願いします。なお、来年度以降のことと予算の使い道に関して相談させていただきました。追って保護者の方にも周知いたします。
1年生の社会ではフビライハンの脅迫状の話を学習していました。歴史をしっかり学ばないとなにか未来に不安がよぎる世界情勢になってきていて不安です。
2年生の国語では「走れメロス」。少なくとも40年前から教科書にありますね。ちなみに合唱曲もあるのをしっていますか?クラスで歌った経験があります。理科では「気象」に入りました。気象予報士には年齢制限がないと言ったらみんな驚いていました。小学生でもなれると言ったらやる気になっている子もいました。ちなみに最年少合格は11歳11ヶ月の小学生です。
3年生の社会では原爆について日本はどうすべきか考える内容でした。中学生の考えがどのようなものか。不安と興味があります。国語では富士山をよんだ詩の雑学で日本のどこから富士山を見ることができるのか。興味深かったですね。富士見○○って地名多いですよね。福島や和歌山からも見えるそうですよ。
1.2年生はテスト2週間前となります。提出物は進んでいるでしょうか。以前のようにたくさんあるわけではないと思いますが、期日に余裕をもって終わらせ、得点アップに向けたプランニングをしてほしいです。試験範囲も1年生についてはtodoリストになっていてやるべきことは分かりやすく示されています。学年末テストですから1年の集大成となるよう頑張ってほしいです。
3年生は来週末テストですが、入試の前哨戦と思って取り組んでほしいです。公立入試も3週間後。直前で焦らないようラストスパートをきれるように再度プランの組み直しをしてみるとよいと思います。
今日の給食は枝豆と鶏肉のごはん、ホッケの塩焼き、サツマイモの天ぷら、大豆といりこ、白菜とたまごのスープ、オレンジと盛沢山でした。




