今日で2学期が終了となります。

 表彰では剣道部、卓球部、駅伝部、陸上部、吹奏楽部、国語科(書道・ポップ)、社会科(人権・税の作文)、英語科(スピーチコンテスト)の紹介がありました。

 終業式の生徒代表挨拶では、5組、1年、2年、3年、生徒会と代表5人が大変立派に話をすることができました。自分たちの良い点や課題について的確にとらえ堂々と話す姿に大きな成長を感じました。

 校長からは「感謝」「成長」「苦しい努力の先に幸せがある」という話がありました。

 生徒指導からは楽しい冬休みを過ごすために「生活習慣を整える」「学校・社会のルールを守る」「自分の身を自分で守る」と大きく3点ありました。

 なお、11時から4時は補導の対称です。ゲームセンターも18時以降は保護者同伴です。子供だけの宿泊は禁止です。違法行為はもちろん携帯電話の使い方など昨日のSNS講習会でもありましたが、子どもの安全を大人がしっかり守っていけるようご協力お願いします。

 冬休みの宿題について研修担当から話がありました。冬休みは基本的にeライブラリィを使用した、自主課題となります。eライブラリィの利点は①得意分野や弱点がわかる。②実績が見えて継続的な学習ができる。③理解度や進度に合わせて学習できる。などがあげられます。あくまでも主体的に学ぶ習慣をつけることが目的です。目標としては、毎日タブレットを開き学習できたらよいと思います。また、紙に書いて学習する方が頭に残るとも言われています。内容や量は自分の中で工夫しながら高めていってほしいです。なお、どのくらい取り組んでいるかを保護者の携帯から見ることもできます。興味のある方は担任までお問い合わせください。(アカウントなどが必要なため年明けの対応となります。)

 学活では通知票が一人一人に担任より手渡されました。担任所見は3学期のみとなっていますが、頑張ったことを褒めてもらい照れ臭そうにする子供たちの表情がとてもよかったです。

 明日から冬休みです。家族での時間を大切にしてください。また、色々なイベントもあり、楽しいことがたくさんありますがくれぐれも事件事故に巻き込まれることがないように「危険回避能力」を高め自分の身を自分で守ってください。充実した休みを過ごし始業式に笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。

 良いお年をお過ごしください。