【2月25日】

今日は6年生を送る会がありました。

コロナ前のように体育館に集まることは叶わず、動画での開催となりました。

さらに、動画撮影もクラスの垣根を越えて集まることができず(学年閉鎖にならないように)、各学年工夫しながらの発表でした。

 

<1年生>

かわいい「ありがとうレンジャー」達がたくさん登場し、6年生への感謝の気持ちを表しました。

「ありがとうの歌」を手話で歌ってくれました。

 

<2年生>

「かさこじぞう」を演じてくれました。衣装や小道具もリアルですね。

地の文を読む人、場面転換の音楽を演奏する人、と役割分担して演じきりました。

 

<3年生>

クイズを出しながら、「大きなかぶ」の演技、「山のポルカ」の演奏、

「パプリカ」のダンスを披露してくれました。息の合った演技や演奏、ダンスでしたね。

 

4年生以上はまた後日紹介いたします。

 

【2月24日】

本日は学校薬剤師の先生をお招きしました。

古ケ崎小学校が開校する前からこの地域に薬局を開き、

古ケ崎小学校開校から学校薬剤師として51年間、ご尽力いただいている先生です。

古ケ崎小学校児童を代表して、児童会の子供達から感謝状を贈呈させていただきました。

子供達からいくつか質問させていただきました。

「学校薬剤師の仕事はどんなことをしているのですか。」

という質問に対しては、

「教室の衛生環境の検査を年に数回行っています。教室の明るさや、二酸化炭素濃度の測定、夏にはプール水の検査も行っています。」とのご回答でした。

古ケ崎小学校創立から、ずっと子供達の衛生環境を守っていただきありがとうございます。

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

 

【2月22日】

今日は放課後に職員会議がありました。

その時の写真がこれです。

先生方がほとんどいません。

職員会議をTeams(チームス)で行っているためです。

コロナの感染状況が現在もあまりよくないため、なるべく職員室に先生方が集まることを避けています。

 

陽性報告(児童本人・同居人)が引き続き、毎日2~3人はあります。

手洗い・うがい・消毒、三密を避ける、黙食、マスクの正しい着用など、基本的な感染防止対策を今後も徹底したいと思います。

 

【2月21日】

1年生の廊下の窓側にきれいなものが貼ってありました。

図工の作品でした!

光を通して見えるセロファンの色や形から想像を広げ、表すものを思いついて作品に仕上げていきました。

 

子供達のコメントをいくつか紹介します。

①作品名「キャンディ」

 がんばったところ「ひかりにあててくふうしたこと。」

②作品名「てるてるぼうずのおやこ」

 がんばったところ「まるめていれることです。」

③作品名「さかな」

 がんばったところ「さかなのかたちをつくるのをがんばった。」

 

みんな自分なりに想像を広げて、がんばって作りましたね。