【7月20日】

今日は終業式。相変わらずZoomでの配信となりました。

校長先生が口をすっぱくしておっしゃいました。口をすっぱくするとは、どういう意味か、お家の人に聞きましたか?

何についてのお話でしたか?覚えていますか?

答えは、交通安全についてでした。交通事故にあわないためには、道路を渡る時だけではなく、常に周りを意識しながら道路を歩いたり、自転車に乗ったりしましょう。おしゃべりに夢中になったり、広がって歩いたりしていませんか?夏休み中、気がゆるんでしまうと思うので、特に気をつけてくださいね。

生徒指導主任のK先生からも「自分の命を守ろう」、「自分の物を大切にしよう」というお話がありました。

そして、代表児童の発表もありました。2年生のD君と、4年生のOさんでした。2人とも、堂々とした態度で立派でした。そして、内容もすばらしく、2人が学校で色々と工夫や努力をしながら頑張ったことが伝わってきましたよ。

 

古ケ崎小の全児童657人の一人ひとりがたくさん頑張った1学期だったと思います。

1学期に頑張れたことを、ぜひ通知票を見せながらお家の人に胸を張って伝えてください。

9月1日(水)の2学期始業式に、みなさんとまた会えるのを楽しみにしています。

去年は、短い夏休みでした。今年もいつもの夏休みのようにはいかないかもしれませんが、長い夏休みをゆっくりと過ごしてください。

 

【7月19日】

今日は家庭教育学級の「開級式」が行われました。

家庭教育学級とは、保護者が仲間として「学級」を作り、家庭や子育てに活かせる内容の講座に一緒に楽しく参加する学び合いの場です。

保護者同士の交流を広げる場となっております。

昨年度はコロナ禍もあり、実施できませんでしたが、今年度は国・県・市のガイドラインに従って可能な範囲で実施していきます。

今日は開級式だったので、自己紹介をしていただいて、年間計画を参加者みんなで一緒に考えました。

ふせんにやりたいことをたくさん書いて、それを時期ごとにボードに貼り、シールで投票して決めました。

本校からは教頭とOGの本校職員(元保護者)が参加し、生涯学習推進課3名もサポートとして参加していただきました。

今年度は学校探検、フラワーアレンジメント、性教育、バスボム作り・アロマハンドリフレを計画しました。

(現段階での予定です。コロナ等の状況等で変更もありますのでご了承ください)

もし、これからでも参加したいという保護者の方がいらっしゃいましたら、面談時等に担任にお申し出ください。

 

 

そして、今日は子ども達は大掃除でした。

 

1年生がドアのレールを掃除していました。

「ぞうきんが真っ黒だよ。」と見せてくれました。やりがいがありますね。

自分たちが使っている物に感謝の気持ちを込めてきれいに掃除をしてくれました。

明日で終業式。暑さ対策で帽子をかぶったり、傘を差したりして登校してくださいね。