【12月28日】

今日も寒波の影響でとても寒いですね。

しかし、空気は澄んでいます。空がとってもきれいです。

校内を見回っていると、4階からの景色がとてもきれいでした。

左にスカイツリーが、右に富士山が見えます。

アップにした富士山がこちら。

富士山はすごく遠いはずなのに、古ケ崎中の大きさと比べても大きく見えますね。

雪を頂いて真っ白です。

(初夢で富士山が見られるように、この景色を目に焼き付けておきます)

今年も保護者のみなさまのご協力により、古ケ崎小学校は無事に1年を終えることができました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

(今年のHP更新は本日で終了します。たくさんご覧いただきありがとうございました。)

 

【12月27日】

先日、放課後に若年層教員研修をしました。

テーマは「まなびポケットを使ったグループ学習」です。

内容を簡単に説明すると、タブレット上で「発表シート」を活用すると、同じテーマの調べ学習について、クラスの枠を越えて内容を共有できるというものです。

これができると、修学旅行や校外学習の事前調べや報告会などで活用できます。

今までは紙に書いて、集まって…など物理的に実践するしかなかったものが、タブレット上で出来るなんてすごいですね。

コロナで密になることを防げますし、他のクラスと時間を調整して合わせる必要なく出来るので、いいですね。

こういったことが、学校でも社会でもアフターコロナでは当たり前になることでしょう。