3月11日(金)

 11年前の3月11日14時46分に東日本大震災が発生しました。例年はこの時刻に合わせて「黙とう」を捧げていましたが、本日は完全下校であったため、朝8時28分より全校生徒で1分間の黙とうを捧げました。

 さて、本日は3年生にとって卒業式前の最終登校日となります。予行練習を実施しました。先日の練習からいくつかの修正箇所がありましたが、スムーズに練習を実施することができました。式に臨む姿勢も「威風堂々」としていて、本当に立派な3年生でした。入学して最初の運動会での取り組みの様子を見たときに、「素晴らしい姿勢の1年生だ」と感動しましたが、今も変わらず素晴らしいです。常中の伝統を引き継ぎ、そして発展させてくれた3年生に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとう!

証書を受け取った人と、次に受け取る人は同時に礼をします。 クラスの最初と最後の生徒のみ、一人で礼をすることに変更になりました。

証書授与後は保護者席の前を通過します。女子は中央花道を通って自席に戻ります。 保護者席の配置で、女子生徒のシャッターチャンスは左側。男子生徒は右側になります。
2年生の誘導係と送辞の代表生徒のみ予行練習に参加しました。伝統を引き継いでさらに発展させてほしいと思います。 本当に練習とは思えない。真剣で威風堂々とした姿の3年生は、やはりすごいと思います。本校の財産です。