9月 17日(金)

 先日のPTA運営委員会で「全国学力・学習状況調査」の考察について、「10月公表予定」とお伝えしましたが、11月上旬に変更します。10月に松戸市全体と千葉県全体の考察が発表されると連絡がありましたので、そちらの考察と本校の考察を比較したものをお伝えする予定です。

 さて、9月21日(火)~30日(木)は秋の全国交通安全運動の実施期間となります。30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっているそうですが、本校の通学路周辺にも交通事故の危険がある場所があります。今年、県内の通学路で痛ましい事故が発生していますので、本校でも交通安全指導をしっかりと行っていきたいと思います。また、秋が少しずつ深まってきた今日この頃。本校の校庭にヒガンバナも咲きましたが、同時に「雑草」も随分と伸びてきました。本校では近隣住民の方が、ボランティアで校庭の雑草とりを行ってくれています。このような地域の方の支えがあって、生徒たちはきれいに校庭で気持ちよく活動することができています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。もし、お見かけの際はぜひ「ありがとうございます」とお声かけしていただけると幸いです。

正門前の横断歩道は、信号があります。できるだけこちらの横断歩道を使用してもらっていますが密になるため、危険な横断歩道を使用する生徒も少なくありません。

けやき通りの入り口付近の横断歩道は、信号がなく危険な横断歩道です。車道がカーブしていて、見通しが悪く非常に危険な場所です。
 
校庭の「ヒガンバナ」と雑草とりをしてくださっている近隣住民の方です。本当にありがとうございます。