2月3日(木)

 1月22日(土)に実施予定だった「新入生説明会」のオンライン交流会に向けて、事前に回答していただいたアンケートの一部を発表します。具体的な質問については、近日中に本校生徒会執行部が回答をしている動画を配信します。今しばらくお待ちください。

 中学入学を前に、楽しみな気持ちと不安な気持ち。どちらの気持ちも十分に理解できます。

 楽しみな事第1位は「行事」でした。ありがとうございます。本校の行事は、伝統的に大変に活力のある行事なので、楽しみにしていてください。また第2位の「部活」「友達とのコミュニケーション」も中学校生活の楽しみなところだと思います。

 一方で不安な事の第1位は「学習」でした。小学校の学習を基礎に、中学校の学習では徐々に「専門的」な学習をしていきます。かといっていきなり専門的な学習が始まるわけではありません。小学校、そして中学1年生の学習が「基礎」となりますので、まずは「基礎」をしっかりと固めていきましょう。第2位は「先輩とのコミュニケーション」でしたが、中学校の部活動では日常的に「縦割り」で活動をしています。先輩とのコミュニケーションを通じて、様々なことを学ぶことができると思いますので、楽しみにしていてください。