10月25日(月)6校時に 「坂川の花桃を愛する会」&国土交通省河川事務所の方がいらして、4年生に坂川の歴史と自然について話をしてくださいました。

紙芝居や写真を使ってとてもわかりやすく教えてくださいました。昔の坂川の様子や大雨で氾濫した様子など普段なかなか目にすることのない写真もあり、先人の知恵と努力で現在があるということがよくわかりました。地域の川、坂川をより一層きれいな川にするために1人ひとりの力が大切なのだと心新たにした時間でした。

 7月から、特に2,3年生の児童には、迷惑をかけましたが、西校舎1F、2F,3Fの新しいトイレが完成間近です。和式トイレが洋式化されています。11月から使えます。早く工事が終わって、よかったですね。校庭の工事現場も徐々に片付けられ、陸上部が始められます。最初の美しさを保てるよう、きれいに使うことやしっかり掃除をすることを指導していきます。

 

 10月26日(火) 森のホールで「松戸市小中合同音楽会」が開かれました。

小学校は、コロナ渦の影響で例年通りの部活動を行うことができず、10月に入ってからの練習で、短い準備期間でした。それでも児童は一生懸命演奏することができました。顧問の岡井先生からも、「本番の演奏が一番良かった」というコメントがありました。自分たちの演奏が終わってからは、午前中、中学校の美しい歌声を堪能し、帰校しました。これまでのご協力に感謝いたします。