先月17日から、今週11日(金)まで養護教諭の免許をとるために、本校に教育実習に来ている先生が、精錬授業を行いました。月曜日に6年1組で事前授業を行い、今日の3校時目に、6年2組で「自分の睡眠をふりかえろう」の授業をしました。たくさんの先生方が見に来ました。

大学の教授も見に来られました。放課後、先輩先生たちから、たくさんのご指導をいただきます。

 なぜ、睡眠をとらないといけないの?  睡眠不足になると・・・ アンケートの結果、2組の睡眠がたりている人は78%、でも睡眠不足により不調を感じている人は70%でした。

近くのお友達とよりよい睡眠をとるためにはどうしたらよいか考えてみよう。

ゲームの時間を減らす?????
 2組の睡眠不足の原因ランキング~  みんなに必要な睡眠時間は9時間だよ。  プリントにこれから自分は、よりよい睡眠をとるためにどうするか書いてみましょう。  発表しました。  昼間、たくさん運動をしたらいいと思う。

睡眠がどれだけ、人間にとって必要なことだかわかったね。

宿題など勉強を早く終わらせて早く寝ることも大事だけど、ブルーライトに気をつけ、ゲームやYou tube、テレビの時間も短くするといいね。

 

1,2年生の内科検診がありました。

脊柱側彎症の検査も行いました。

 お医者さん「ハイ、片足で立ってみて」

みんな、いい子で先生の言う通りに検査を受けることができました。