今日、1・2時間目に1年生が、学校探検を2年生と一緒にしました。

すっかり、お兄さん、お姉さんになった2年生が学校の案内や説明をする姿に成長を感じ、うれしくなりました。

 1組グループが教室に戻ってきました。  グループごとに、まとめをしています。  パソコンルームに探検に来ました。  2年生がパソコンルームについて説明をしています。
 図書室です。探検を終えると、シールを2年生が貼ってくれます。  職員室前で2年生が説明をしています。「職員室では、静かにしなければいけません。」  「シールを貼ります」  校長室です。校長先生から直々に説明してもらっています。

 学校って広いね。いろいろな所があるね。たくさんお勉強ができるね。これからがたのしみだね。

 

 本日、家庭教育学級が、10時からランチルームで開催されました。

 家庭教育学級では、保護者の方々の交流の場と、子育てについて学んだり悩みを共有する場です。きっと、楽しくて、有意義な時間となること間違いありません。ぜひ、参加してみてください。 

 昨年は、新型コロナウイルス感染症防止のためできませんでしたが、今年度は、規模を縮小して開催します。

今日は、開級式でした。21名のお母さまたちが集まりました。開級式の後、吉田校長先生の講話がありました。

校長先生の得意なこと、これからの子供たちの教育に、とても熱意を持って取り組んでいらっしゃること、などをお話いただきました。

 校長先生の講話が始まりました。  みなさん、真剣に聞いています。 校長先生は、文学が好きだそうです。大学の卒業論文は、「南総里見八犬伝」だそうです。

 次回は、9月です。また、案内を出しますので、多くの方の参加をお待ちしています。