11月4日(木)と5日(金)は、来年度入学予定者のための学校説明会・見学会です。松戸市は、学校選択制があるため、学校をよく見ていただき、入学する学校を決めていただきます。

 始めに校長先生から、ランチルームで本校についての説明がありました。(1校時)

 2校時は、校舎内を見ていただきました。授業の様子や、新しいトイレはいかがでしたでしょうか。

ランチルームに戻って、質問コーナーです。

 今日は、13家族の方がいらっしゃいました。お子さんとご一緒の方もいらっしゃいました。みなさんいい子でしたね。

以下、まとめましたのは、主な感想です。

「学校が明るくて広い、オープンでゆとりがある。子どもたちが伸び伸びと豊かに過ごしている。ほのぼのとしてあたたかい雰囲気。いろいろなタイプの子どものことを考えてくれている。少人数でこまめに見てもらえそう。遠いなあとのイメージのみだったが、方針や取り組みから通わせたいと思った。いろいろお話を聞いたり、見学したりしてよい点が多いのがわかってよかった。」等の感想をいただきました。ご参加ありがとうございました。

 明日もあります。多くの方のご来校をお待ちしています。

 

11月5日(金)今日は、7家族の方々が参加されました。

2日目の感想の主なものは、「校舎の構造がおもしろく、余裕のある使い方で環境がよいと思いました。子どもたちがみんな元気でよかったです。校長先生の説明がとてもわかりやすく、生徒たちの事を考えているという印象がありました。とても魅力に感じました。のびのび、のんびり、ゆったりできる。人数が少ない。明るくてきれい。いろいろな取り組みをしていて楽しそうに思いました。子どものやる気を引き出すような工夫をされていたり、安心して預けることができそうだと感じました。少人数ならではの教室の使い方や生徒との関わり方がとても魅力的だと感じました。」です。

「学校選択制のための学校説明会・見学会」にご参加くださり、ありがとうございました。新西小のよさをお伝えできてよかったと思います。なお、本校学校HPで、2年間分(令和2年・3年度)の毎日の学校日記を閲覧できるようにいたしましたので、(11月11日付)ご覧ください。