6月11日(木)分散登校(1,2,3年Aグループと9組)

 今日は午前中はカラッと晴れていたのですが、生徒が下校した後からは大荒れの天気になってしまいました。梅雨どころかしばらくは大荒れの天気が続くようなので気をつけましょう。

 さて、本校9組の様子です。今日は1年生はこれから学習する作業班の発表がありました。作業の授業は木工、ソーイング、栽培の3つに分かれます。自分たちで作ったものをバザーなどで販売するというところまでが学習ですが、今年はコロナウイルス感染予防のためにバザーも中止になったり、色々な行事が中止になってしまい残念です。でも、何事も経験です。3年間で木工・ソーイング・栽培と3つについて学ぶので楽しみにしていてください。

作業学習の写真は2019年9月撮影のものです。

 さて、1年生は今週は委員会活動や四中の1年間の行事ついてビデオを見て学校生活への理解を深めてもらいました。今日、明日は来週から始まる給食について指導がありました。松戸市の中学校の給食は、全国的にも非常に珍しい、A,Bメニュー選択式、弁当併用式給食です。Aメニュー(パン・麺)とBメニュー(ごはん)のどちらかを選べます。もちろんおかずが違います。また、AやBメニューよりも家から持ってくるお弁当がいいという人はお弁当を選択できます。中学校ではアレルギー対応はしませんので、学校の給食を選ぶ際にはアレルギーがある人は食材をよく確認してください。自分で好きなように選べますが、事前に配布される献立表をしっかり見て予約カードで申し込みが必要です。来週からいよいよ給食がスタートしますが、まだ通常のスタイルにはなりません。お弁当箱に入った単一メニューです。お箸、スプーン、ランチョンマット(敷物)を毎日持ってきてください。