7月30日(日)千葉県中学校総合体育大会(卓球)

 卓球部は、女子個人シングルスで9位に入り、関東大会出場を決めました。

7月29日(土)千葉県中学校総合体育大会(バレーボール)

 女子バレー部は、1回戦から準々決勝までは順当に勝ち進みました。29日に行われた準決勝では飯岡中と対戦し、大接戦の末セットカウント0-2で惜しくも敗退しましたが、3位で関東大会出場を決めました。保護者の方の応援がとても素晴らしかったです。関東大会でも選手・監督・コーチ・保護者が一丸となって戦ってきてくれるでしょう。

7月28日(金)千葉県中学校総合体育大会(野球)

 野球部は2回戦に西の原中と対戦し、大接戦の末8対9で惜敗。負けはしましたが、選手は最後まで諦めることなく一生懸命に戦い抜いてくれました。また、同会場で試合を控えていた常盤平中学校の選手及び保護者が一緒に熱い声援を送ってくれていました。温かい心遣いに大変感謝です。常盤平中学校には、松戸市の代表として関東大会・全国大会出場目指して頑張ってもらいたいです。

7月27日(木)千葉県中学校総合体育大会(バドミントン・サッカー・柔道)

 バドミントン部は、女子団体がベスト8でした。

 サッカー部は、1回戦に大網中と対戦し、思うようなサッカーができず0対2で敗退。

 柔道では、男子50kg級に出場し、1回戦を見事に1本勝ち。続く2回戦は、シード選手に1本負けしました。2年生なので、新人大会に期待です。

7月25日(火)・26日(水)千葉県中学校総合体育大会(新体操)

 健闘しましたが、惜しくも予選通過ならず。

7月24日(月)NHK合唱コンクール予選(合唱部)

 有志の男子と合同チームを作り、混声合唱の部で出場しました。

素晴らしいハーモニーで予選を見事に突破することができました。

7月21日(金)~23日(日)千葉県中学校総合体育大会松戸市予選会(サッカー・野球・卓球・バドミントン)

 サッカー部は、準々決勝で金・旭・牧の合同チームと対戦し、3対0で勝利しました。準決勝では和名ケ谷中と対戦し、1対0で勝利。続く決勝戦では、県新人優勝でスーパーシード校の常盤平中と対戦し、0対3で敗戦。準優勝で県大会進出を決めました。

 野球部は、決勝戦で第五中と対戦し、3対1で勝利。見事、第2ブロックで優勝し、県大会出場を決めました。

 卓球部は、女子個人戦シングルスで準優勝し、県大会出場を決めました。団体は惜しくも予選敗退です。

 バドミントン部は、女子団体:優勝、女子個人ダブルス:優勝、シングルス:3位、男子個人シングルス:準優勝で県大会出場を決めました。

7月20日(木)1学期終業式

 終業式を始める前に、各代表生徒より報告・発表がありました。9組・1年生・生徒会は1学期の反省。2年生は宿泊研修の報告。3年生は修学旅行の報告をリモートで行いました。その後、休憩をはさんで終業式をリモートで行いました。42日間の夏休みを健康で安全に過ごし、9月1日の始業式には笑顔が見られることを楽しみにしています。

7月19日(水)学年集会(各学年)

 夏休みまであと2日となり、各学年で1学期のまとめの集会を行いました。学年によってはレクを取り入れたり、リモートで行ったりしていました。

7月15日(土)・16日(日)千葉県中学校総合体育大会松戸市予選会(陸上・剣道・ソフトテニス・男子バスケットボール・女子バレーボール・野球)

 15日と16日の2日間で陸上・剣道(個人戦・団体戦)・ソフトテニス(個人戦・団体戦)・男子バスケットボール(予選トーナメント・決勝リーグ)・女子バレーボール・野球(準決勝)が行われました。3年生を中心に熱い戦いが繰り広げられました。陸上部、剣道部、女子ソフトテニス部、女子バレーボールが県大会出場を決めています。

結果は以下のとおりです。

○陸上部 ・男子総合:7位 ・男女総合:8位

・男子3年100m:1位 ・男子共通400m:5位 ・男子共通800m:3位 ・男子1年1500m:2位 ・男子共通110mH:6位

・男子共通走高跳:5位 ・男子共通砲丸投:5位

・女子1年100m:8位 ・女子共通800m:3位 ・女子共通1500m:4位 ・女子共通走高跳:7位 ・女子1年走幅跳:2位

☆県大会出場者4名

○剣道部 ・男子団体:3位

・男子個人:2位(県大会出場)、3位 ・女子個人:2位(県大会出場)

○ソフトテニス

・男子個人:ベスト8 ・女子個人:ベスト4(県大会出場)

○男子バスケットボール ・3位

○女子バレーボール ・優勝(県大会出場)

○野球

・準決勝 VS 和名ヶ谷中に1対0で勝利(決勝戦進出)

7月13日(木)1学期末保護者会

 今学期の保護者会では、最初に体育館で2年生の宿泊研修報告、3年生の修学旅行報告、1年生の校外学習行き先プレゼンを代表生徒が行いました。その後、各教室に移動し、リモートでの全体会、学級懇談会を行いました。暑い中ですが、多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

7月9日(日)千葉県中学校総合体育大会松戸市予選会(サッカー部・野球部・男子バスケットボール部)

 サッカー部は、決勝トーナメント2回戦に六実中と対戦。試合開始早々、ゴール前の密集した状態から相手ディフェンダーの股を抜く見事なスルーパスを出し、キーパーと1対1の状況で落ち着いてゴールに流し込み幸先の良い先制点をあげる。1点リードのまま後半を迎えるかと思っていたやさき、相手のコーナーキックが誰も触ることもなくゴールサイドネットに吸い込まれ、まさかの同点ゴール。嫌な雰囲気のまま後半を迎える。気持ちを切り替え臨んだ後半は、積極的なプレーで流れを引き寄せる。すると、味方からのロングボールにフォワード選手が反応し、ゴール前で相手ディフェンダーとの1対1の状況。強引に振り抜いたゆるいシュートがゴールポストに当たってそのままゴールに吸い込まれ、貴重な決勝点をあげて2対1で見事に勝利。難しい初戦を勝ち抜き、来週の準々決勝に駒を進めました。

 野球部は、初戦に第一中学校と対戦。初戦で堅くなっているのか、いきなりエラーでピンチを招くも無失点に抑える。するとその裏相手のエラーもあり1点を先制。その後、お互いチャンスは作るも得点にはつながらずに我慢の状態が続く。途中、相手ピッチャーの制球が乱れ、フォアボールやデッドボールで得点を重ねリードを広げる。後半に入ると打線が爆発し一挙5得点。最終的には8対0でコールド勝ち。来週の準決勝に駒を進めました。

 男子バスケットボール部は、初戦に旭町中と対戦。第1クォーターは互いに得点を重ね、拮抗した状態が続く。第2クォーターはダブルチームからボールを奪っての速攻やセンターのゴール下、外角からのシュートで着実に得点を重ねリードを広げる。後半、旭町中は4番・8番の1対1や3ポイントシュートで食い下がってくるも二桁リードを保ったまま試合終了。仲間の応援に多くの生徒が駆けつけ、保護者や卒業生も含めた大応援団の声援のおかげで無事に来週のブロック決勝に駒を進めることができました。

7月8日(土)千葉県中学校総合体育大会松戸市予選会(柔道・女子バスケットボール部)

 柔道では、男子50kg級に2年生が1名出場しました。初戦は相手の棄権もあり、決勝戦に駒を進めました。決勝戦では、相手の猛攻に対して粘りの柔道を見せましたが、耐えきれず技あり2本を取られ敗退。しかし、2位で県大会出場を決めました。

 女子バスケットボール部は、初戦に旭町中と対戦。4番・5番のシュートが冴え渡り、序盤からリードを広げました。最後まで気を抜くことなく、後半もリードを保って逃げ切ることができました。特に3年生は、1年次からひたむきに取り組んできたシュート練習が実を結び、シュート力の差で見事に勝利を収めることができました。続く2回戦は、第2シードの第三中と対戦。相手の厳しいディフェンスからの速攻でリードを広げられる展開。要所で外角からのシュートを決めるものの、終始相手のペースで試合は流れ終了。ベスト8で3年生最後の夏は終わりました。

7月7日(金)租税教室(3学年)

 税理士の方を講師としてお招きし、租税教室をリモートで行いました。

7月7日(金)相互授業参観(職員)

 職員の授業力向上を目的として相互授業参観を行っています。相互授業参観とは、ベテラン教員が若手教員の授業を参観してアドバイスをしたり、若手教員がベテラン教員の授業を参観して指導方法を学ぶとものです。

 

7月7日(金)国語科の語彙力についての研究(1学年)

 今年度、国語科の職員が長期研修生として大学に通い、語彙力についての研究を進めております。その研究のための事前調査として、タブレットを使用したアンケート調査等を行いました。生徒はとても集中して取り組んでいました。

7月6日(木)第29回千葉県ジュニアゴルフ選手権大会

 5月に開催された第29回千葉県ジュニアゴルフ選手権大会において、本校2年生の女子生徒が見事に優勝しました。全国大会への出場も決まっています。今後の活躍が楽しみです。