第76回体育祭

 曇りの予報を覆し、朝から強い日差しが照りつける中、令和5年度第76回体育祭が始まりました。今年の体育祭のスローガンは「一生懸命」。今年度から体育祭が3色になるということで、一生懸命という漢字に3つの意味(「勝」…勝利に向かって1つになって懸命に取り組む。「所」…1つのことを達成するために懸命に取り組む。「笑」…笑顔を忘れずに皆で懸命に取り組む。)をプラスしたいという3年生実行委員の想いが込められています。

 開会式の選手宣誓では、3色の応援団長が、熱く気持ちのこもった宣誓を行い、全校生徒の気持ちが一気に高まりました。その後、全校エールが行われ競技が開始されました。

 競技が始まると、スローガンの「一生懸命」のとおり、一人ひとりがチームのために一生懸命競技を行う姿が見られました。特に3年生が懸命に競技し、懸命に応援し、全力で体育祭を楽しむ姿がとても印象的でした。今年のような盛り上がりを見せた体育祭は、記憶にないぐらい素晴らしいものでした。

 このような素晴らしい体育祭を作り上げることができたのは、3年生を中心とした生徒の頑張りはもちろんのこと、熱心に指導していた職員、裏方としてチラシ(地域の方へ体育祭期間中の騒音に対するご理解のチラシ)配りや駐輪場の整理等を行っていた職員と保護者ボランティアの方々、そして地域の方々のご理解が会ってのことだと思います。本当にありがとうございました。今後とも、子供達の活動にご理解とご支援をいただければ幸いです。