10月31日(月)~11月8日(火)面談週間

 3年生は進路についての話を中心に3者面談、1・2年生は学習や生活面の悩み等が中心となる2者面談を行っています。また、面談まで待機している生徒は到達度テストや定期テストに向けて自習をしています。

 

10月29日(土)第28回日本管楽合奏コンテスト全国大会

  音源審査による予選を通過し、森のホール21で開催された本戦では、最優秀賞を受賞することができました。また、全国から30校参加した中で、2位に相当する審査員特別賞も受賞することができました。

 

10月28日(金)9組の木工班による作業

 3・4校時に木工の作業を行いました。今日はイスのネジ締めやコースターのタイル貼りを行い、丁寧に仕上げることができました。

 

10月27日(木)秋の市内一斉清掃

 市内の環境美化や良好な街並み景観を築く意識を大切にし、その永続をはかるとともに、ゴミの分別収集に対する意識を高め、きれいで住みよいまちづくりを目指して行いました。具体的な取り組みとしては、登校時に地域のゴミを拾ってきて分別したり、落ち葉の掃き掃除を行ったりしました。

 

10月25日(火)後期任命式

 3年生から2年生にバトンタッチされた生徒会活動の中心となる新生徒会役員、全校委員長、学級代表委員、部長会長に任命状が授与されました。1年生は2年生の凜とした姿勢を見て、決意を新たにしたようです。

 

10月22日(土)第70回全日本吹奏楽コンクール(吹奏楽部)

 吹奏楽部が、名古屋国際会議場で開催された「第70回全日本吹奏楽コンクール」に東関東代表として出場いたしました。全国から各地区を勝ち抜いた30校の代表校が集まり、課題曲と自由曲で競い合いました。

 結果は惜しくも銀賞でしたが、満足のいく演奏ができたようです。次の「日本管楽合奏コンテスト全国大会」に向け、さらに磨きをかけてほしいと思います。

 

松戸市中学校新人体育大会(バスケ・サッカー・バレー・テニス・バドミントン・剣道の部)

 各部活の市内新人大会が開催されました。結果は以下のとおりです。

<バスケ部>

・男子は予選トーナメントの2回戦に一中に勝利。予選トーナメントの決勝戦では、最終的に優勝した牧野原中と対戦し、力の差を見せつけられ敗退。

・女子は予選トーナメント初戦で二中に圧勝。2回戦は六中に惜敗しました。

 

<サッカー部>

・予選リーグは1勝1負1分の2位で、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、1回戦に河原塚中と対戦し、0対0でPKになりましたが、キャプテンのゴールキーパーがファインセーブを連発して勝利に導きました。続く準々決勝では、優勝した常盤平中に負けてベスト8となりました。

 

<バレーボール部>

・強烈なサーブやスパイクを武器に、オールストレート勝ちで優勝しました。サーブレシーブ等で課題は残るものの、県大会での活躍が楽しみです。

 

<ソフトテニス部>

・団体戦、個人戦ともに力及ばず。来年の春季大会に向けてしっかりと力をつけてもらいたいです。

 

<バドミントン部>

・男子団体 2位、男子シングルス 優勝、男子ダブルス 3位

・女子団体 優勝、女子シングルス 3位、女子ダブルス 1位・3位

<剣道部>

・男子団体 準優勝 

・男子個人 ベスト8 2名

 

10月19日(水)体育祭予行練習

 今週は雨が多く、校庭での練習がほとんどできないまま、予行練習を迎えることとなりました。明日の本番に向けて、役割や動きの確認を行いました。

 

10月15日(土)東葛飾地方中学校駅伝競走大会

 3年ぶりとなり、経験者がいないなかでの大会を迎えることになりました。各区間にサポートの生徒および職員を配置し、万全の体制を整えましたが、各区間に向かうバスの中は緊張感でいっぱいでした。また、当日は多くの生徒や保護者に応援していただき、選手の力となりました。

 1区がスタートし、一時は先頭を走る快走を見せました。途中、順位を上げたり下げたりしながら粘りの走りで襷をつなぎ、最後は10区のアンカーがゴール手前で一人抜いて24位でゴールしました。予想の順位を上回る大健闘の走りで終えることができました。応援ありがとうございました。

 

10月14日(金)体育祭集会

 10月20日(木)に開催される体育祭に向けた、決起集会が行われました。リーダーの紹介、色の発表や応援席決めを行った後は、男子と女子に別れて演武とダンスの練習を行いました。

 

10月13日(木)東葛駅伝壮行会

 10月15日(土)の第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に向けた壮行会を、本校体育館で行いました。オープニングでは、東葛駅伝のイメージ映像や駅伝部のこれまでの活動場面を流しました。

 前半はスライドを使って選手の紹介を行い、後半は応援団による全校応援を行いました。合い言葉は「仲間を信じて襷を繋げ」。最後は、駅伝部の部長から決意が述べられ、チーム四中の絆が深まりました。当日の活躍が期待されます。

 

10月12日(水)松香祭 第2部 合唱コンクール

 詳細は、 ホーム > 四中NOW! > 合唱コンクール をご覧ください。

 

10月11日(火)松香祭 第1部 文化部発表・音楽鑑賞会

 詳細は、 ホーム > 四中NOW! > 松香祭 をご覧ください。

 

10月9日(日)五香松飛台地区市民大運動会

 3年ぶりとなる五香松飛台地区市民大運動会が本校校庭で開催されました。西町・駅前・本町・元町・東町・南町の6町会から約550名の地域の小さな子どもから高齢の方まで参加されていました。景品がかかっていることもあり、大人が一生懸命に走る姿に大変な盛り上がりを見せました。また、天候にも恵まれ、競技の全てを無事に終えることができたようです。

 

10月7日(金)第2回進路学習会

 本日5・6校時の時間を使って、生徒は教室でリモート、保護者は体育館で進路学習会を行いました。今後の進路選択や手続き等について、資料をもとに細かく進路指導主任より説明がありました。

 

10月1日(土)松戸市中学校新人体育大会柔道の部 

 今年度は柏市立富勢中学校武道場にて、柏市と合同での開催となりました。本校からは男子50kg級に1年生の1名が出場し、三つ巴戦で1勝1敗となり、2位で県大会出場を決めました。