5月30日(月)令和4年度 生徒総会

 本日の5、6時間目に生徒総会が行われました。学校生活をよりよくするために、みんなで考え、みんなで四中を作り上げていくという意識で、生徒たちは生徒総会に臨んでいました。さまざまな議題に対して、議論が活発に行われていました。今後の四中を担う生徒たちの活躍を期待しています。

 

5月29日(日)令和4年度 第39回全日本少年(中学)軟式野球千葉県大会

 野球部が県大会で準決勝まで勝ち進んでいます。

初戦は袖ケ浦市立蔵波中学校と対戦しました。序盤に先制してからは早めにエースを交代して温存し、安定した試合運びで4対1で勝利。

準々決勝では千葉マリーンズjrと対戦しました。序盤に先制されて劣勢が続きましたが、終盤に逆転し、3対1で逃げ切ることができました。

 6月4日(土)に準決勝・決勝が行われます。2年連続関東・全国大会出場が期待されます。

 

5月27日(金)第1回進路学習会

 今後の進路指導について、資料をもとに説明を行いました。新型コロナウイルス感染対策のため、保護者は体育館、生徒は教室でのリモートで行いました。進路を選択するにあたっては、将来の夢や生き方を子どもに考えさせ、家庭で十分に話し合いを重ねていってほしいと思います。

 

 

5月27日(金)教育実習生 精錬授業

 現在、四中には4人の教育実習生が各学年に所属し、実習に取り組んでいます。本日は、3学年所属の実習生(数学科)が精錬授業を行いました。とても丁寧な板書や説明を行い、分かりやすい授業を展開しようと努力していました。生徒も積極的に発表する姿が見られました。

 

 

5月26日(木)3年生修学旅行 事前指導集会

 今日は、修学旅行本番に向けて、点呼や健康観察の練習を行いました。

 

 

5月24日(火)3年生修学旅行 第2回学年討議会

 本日、3年生が2回目の修学旅行の持ち物やルールについての学年討議を行いました。前回の学年討議にて、決まらなかったものについて再討議をしました。持ち物や、新幹線内での過ごし方について熱い討論が行われていました。

 

5月21日(土)22日(日)陸上部記録会

 2日間にわたって、柏市記録会が行われました。1年生にとっては初めての記録会です。ひとつひとつしっかり確認しながら初レースに挑みました。走り終わった表情はとても生き生きとしており、これからの成長が楽しみです。大会ではなく記録会ではありますが、3年生は女子走り高跳び4位、男子砲丸投げ6位、女子砲丸投げ6位、男子1500m7位(県通信・総体突破記録)110mH1位(県通信突破記録)男子走り高跳び2位(県通信・総体突破記録)男子800m4位(県通信・総体突破記録)男子4×100mリレー6位、という記録を残しました。3年生は限られた期間ですが、一丸となって頑張って欲しいです。

 

5月20日(金)3年生修学旅行 学年討議会

 本日、5,6時間目に3年生が修学旅行の持ち物や、ルールについて学級討議で話し合った内容で決まらなかったものについて実行委員と生活委員で話し合い、学年討議にて答弁を行いました。その答弁に対する質問や意見を出し合い、熱い討論を繰り広げました。また、新しい質問や意見に対しても熱い討論が繰り広げられていました。たくさんの意見が出て、とても有意義な時間を過ごすことが出来たのではないかと思います。

 

5月17日(火)林間学園事前学習会

 林間学園の事前学習として講師の方をお招きし、見学地である東照宮についての歴史や見所などについて、とても分かりやすく教えていただくことができました。

 

 

5月14日(土)近隣市町中学校剣道大会

 松戸市が主催する近隣市町中学校剣道大会が3年ぶりに開催されました。今年度は運動公園が使用できないため、縮小した形で開催されました。

 結果は男子団体:3位、女子団体:初戦敗退でした。

 

5月13日(金)2年生 林間学園しおり読み合わせ

 2年生が今日の5、6時間目に林間学園のしおりの読み合わせを行いました。しおりの内容をしっかり読み込み、林間学園に向けて準備を整えていました。林間学園は来週に行われる予定です。

 

 5月13日(金)3年生 修学旅行学級討議

 本日、3年生が修学旅行のルールや決まりごとについての学級討議を行いました。実行委員や生活委員を中心に、各学級で修学旅行でのルールや決まりごとについて意見を出し合い、修学旅行に向けての準備を進めました。たくさんの意見を各学級で集約し、来週に学年討議を行う予定です。

放課後は実行委員が集まり、スローガンの掲示物の作成をしてくれました。

5月8日(日)野球部 全日本少年ブロック予選 優勝

 

野球部が全日本少年ブロック予選で見事優勝しました。県大会での活躍が楽しみです。

 

5月6日(金)2学年 林間学園に向けて④

 

2年生は林間学園に向けての準備が大詰めを迎えています。

 

しおりも完成し、班別行動も決まりました。合唱の練習や、折り鶴作品の制作も進んでいます。

 

6日は5時間目に体育館で、生活班ごとの点呼とフォークダンスの練習をしました。

 

緊張感を持ちながら、素早く点呼する事ができました。

 

皆が安全に林間学園を過ごすために、大切な確認作業です。

 

フォークダンスも大きく体を使って楽しく踊ることができていました。

 

 

 

 5月4日(水)バレー部 市内春季大会 優勝

 

バレー部が市内春季大会で、圧倒的な力の差で優勝しました。県大会での活躍も楽しみです。