6月30日(金)松戸市役所バザー(9組)

 松戸市・鎌ケ谷市の中学校に在籍している特別支援学級の生徒達が作った作品が、松戸市役所バザーで出品されました。本校からも木工班・園芸班・ソーイング班が作った作品が出品され、多くの方に購入していただきました。また、代表の生徒が一生懸命に販売員としてチラシを配ったり、販売を行ったりして貢献しました。

6月29日(木)部活動壮行会

 最後の大会やコンクールに向けて頑張っている3年生が3年間の思いを胸に、四中代表としての自覚を持ち、熱い意気込みを持って大会やコンクールに臨めるよう、2年生が中心となって応援を行いました。

6月27日(火)全校道徳「ボランティア」を考える

 「キャリア教育」の一環として、主体的な体験活動の1つである「ボランティア」への興味を高めること。道徳の「主として集団や社会との関わりに関すること」を学ぶ機会として、日本財団ボランティアセンターの方々を講師に体育館で全校道徳を行いました。

 講師の方からは、ボランティアには色々な種類があることや実際の体験談などをお話していただきました。ボランティアを通して、社会貢献だけではなく、多くの人との出会いのなかで、自分の成長や豊かな生活につながるということを学びました。生徒は暑い中熱心にメモを取り、教室に戻って振り返りを行いました。

6月26日(月)校外学習プレゼンテーション(1学年)

 1学年では、2学期に予定している校外学習の行き先から内容まで、生徒自らが企画するという試みを行っています。本日は、個人で考えてきた企画を班の中でプレゼンテーションし合い、班の代表を決める段階でした。一人ひとりがタブレットを用いながら、班員に分かりやすく丁寧に伝えようと努力していました。

6月24日(土)松戸市総合体育大会(水泳部)

 夏の総合体育大会が始まりました。一人ひとりが自分のため、チームのために必死に泳ぐ姿が印象的でした。結果は以下のとおりです。

<男子>

・100自由形:3位 ・200m自由形:2位 ・100m平泳ぎ:2位 ・200m平泳ぎ:1位 ・400mフリーリレー:3位 ・総合4位

<女子>

・200m自由形:2位 ・100m平泳ぎ:2位 ・200m平泳ぎ:3位 ・200m背泳ぎ:3位 ・100mバタフライ:2位

・400mメドレーリレー:2位 ・400mフリーリレー:3位

6月23日(金)調理実習(2学年)

 2年生が調理実習を行っていました。各班仲良く、協力して調理している姿が印象的でした。

6月21日(水)定期テスト1日目(全学年)

 本日は、国語・理科・英語のテストを実施しました。どの生徒も必死に問題を解く姿が伺えました。

6月20日(火)定期テスト対策(全学年)

 明日からの定期テストに向け、時事問題の確認を行ったり、教科担任に質問しに行ったりしてテスト対策に取り組みました。また、1年生は初めての定期テストになるので、テストの受け方などについても事前に確認していました。どの学年も集中して取り組んでいました。

6月19日(月)千教研(職員)

 千教研の社会科部会を本校体育館で行いました。暑い中、市内小中学校の社会科教員が集まり、実践発表等を行って研鑽を積みました。

6月14日(水)精錬授業(教育実習生)

 教育実習最終日となりました。本日は、3校時に音楽科で「管弦楽曲の魅力を味わおう」という題材で授業を行いました。「ボレロ」が作曲された背景や歴史、音色の効果などを学習し、作曲技術を感じながら音楽鑑賞をしていました。

6月13日(火)精錬授業(教育実習生)

 教育実習も残すところあと2日となりました。本日の1校時は家庭科で「さまざまな食品とその選択」についての授業を行いました。2校時は社会科で「新たな時代の日本と世界 ー冷戦後の国際社会ー」について授業を行いました。グループワークを通して、自分の意見を発表したり、他者の意見を聞いたりして考えを深める姿が伺えました。また、タブレットや映像を活用し、思考を深めるために効率的かつ効果的な授業を実践していました。

6月11日(日)千葉県誕生150周年記念行事オープニングイベント(合唱部)

 令和5年6月15日は千葉県生誕150周年の記念日です。そのオープニングイベントが森のホールで開催され、その中のオープニングセレモニーで本校合唱部と第一中学校の合唱部が合同で国歌・県民歌斉唱を披露しました。事前に合同練習を重ね、リハーサルを行って当日を迎えました。当日は、7本指のピアニストで知られる西川悟氏の演奏と共演し、素晴らしい歌声を響かせることができました。

6月10日(土)・11日(日)千葉県中学校バレーボール選手権大会(女子バレーボール部)

 1回戦~準々決勝まで1セットも落とすことなく順当に勝ち上がりました。準決勝は第1シードの翔凜中(君津)と対戦し、残念ながらセットカウント0-2で敗戦。最終結果は第3位で、総体のシードを獲得しました。この敗戦を糧に、総合大会でのリベンジに向けて成長してくれることを期待しています。

6月9日(金)千葉県中学校バレーボール選手権大会(女子バレーボール部)

 明日から行われる千葉県中学校バレーボール選手権大会参加のため、南房総市へ出発いたしました。本日の夕方、宿泊研修に参加している2年生2名が合流する予定です。明日は富津市総合社会体育館で1・2・3回戦。明後日は富山ふれあいスポーツセンターで準々決勝・準決勝・決勝戦が行われます。

6月9日(金)箱根・鎌倉方面宿泊研修(2学年)

 朝から雨が降りしきる中、大きな荷物を抱え生徒は無事集合しました。予定通りバスは箱根・鎌倉方面へ出発いたしました。

6月8日(木)宿泊研修事前指導(2学年)

 明日からの宿泊研修にむけて、しおりで最終確認を行ったり、キャンプファイヤーの練習を行ったりしました。集中して話を聞くところと盛り上がって楽しく練習するところのメリハリができていました。

6月7日(水)地域交流会(給食試食会)

 松戸市社会福祉協議会、五香・松飛台地区社会福祉協議会の方々をお招きし、給食試食会を行いました。また、9組と地域の方々の交流の場として、日頃の取り組みや市役所バザーの紹介をさせていただきました。本日の給食のメニューは、ごはん(千葉県産の粒すけ)・鮭の若草焼き(えだまめペースト添え)・ジャーマンポテト・小松菜の海苔和え・味噌汁・アンデスメロンです。皆さん残さず完食してくださいました。

6月6日(火)第1回進路学習会(3学年・保護者)

 今年度は4年ぶりに体育館で生徒と保護者を交えた進路学習会を実施いたしました。内容は、進路指導主任より「将来の夢や生き方を考えた上での進路選択」「保護者の役割」「学習や生活の見直し」「私立高校の受験」「公立高校の受検と新制度」「体験入学・学校説明会」について話をさせていただきました。生徒たちは、資料の大切な箇所にマークし、重要なことを必死でメモする姿が印象的でした。

6月4日(日)第51回千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会(男子バスケットボール部)

 台風の影響で3日に予定していた試合が延期となり、4日に富津中学校で1回戦が行われました。対戦相手は船橋市立大穴中学校です。序盤から相手の厳しいディフェンスに苦しめられ、思うように攻めることができず前半は19対34でリードを許してしまいます。後半も相手の厳しいディフェンスから速攻をたてつづけに決められ点差を縮めることはできず、最終的には31対73で完敗でした。今回の経験を総体に生かして欲しいと思います。